忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。
◇好きだからこそ

忘年会シーズンです。皆さんはいかかでしょうか。
私は今のところ話はないですが、自分の職場では他部署で今日やるって言ってました。不景気で、居酒屋さんの売上も減ってるそうですね。私は今年あるかなぁ?宴会も好きですが、実は二次会のカラオケの方が好きなタイプですので、そっちだけでも誘い来ないかな。

カラオケで困ることは普段自分が聴いている歌があんまりメジャーではないことですね。
CDTVとかも滅多に見ないので最新曲にも疎い。
だから兄や姉がきいていた曲を自然と歌うようになり、なんだか懐メロ得意な人みたくなってしまいます。

というわけで、今日はいつも家で聞く歌などについて。

◇ちょっと遡って。

学生時分、ビジュアル系バンドが流行った頃、一番聴いていたのはGLAYでした。ラジオ録音したり、やんちゃボーイだったので学校の机一面に油性ペンでロゴを勝手に作って描いたりしました。
授業選択で技術工作を選んだんですが、音楽選んだ連中が学校公認でバンド活動しているのが羨ましかったです。

高校に入って兄からお下がりのPC-98をもらってからネットに埋もれました。今では信じられないけど、班活後に片道20キロを自転車で帰って、遅い晩飯後に徹夜でネットサーフィンしてたんですよ。よく生きていたなぁ。勉強全くしなかったけど(笑)

そのときにオンラインの友人達からBump Of Chickenを教わり、「フリクリ」を通じてthe pillowsにハマり、ロックバンドばっかりになっていきました。班活の大会では必ずMDで「天体観測」とか聞いてましたし、the pillowsはライブ盤までCD買い漁り、取り寄せ必要なものはレンタル店を梯子して探し集めました。
チャリで20キロ、一時間かけて通学していた頃は「little busters」で山道を乗り切ったものです。今でもイントロだけで通学路蘇ります(この前の山梨の帰りに何年振りかに通ったらちょっと泣きそうになったのは、また別の話)。モンゴル800もその頃だったかな。

平行して洋楽では、BSB、Blue、West Life等の所謂ティーンポップ、ボーイズグループみたいなのをよく聞いてました。姉の影響が強いです。、UKロックは好きなのでオアシスはずっと聞いてますし、サベッジガーデン、linkinpark、rooster、Maroon5もこの頃からです。
今ではアジカン、くるり、RADWIMPSなんかも聞いてます。

「音楽に思い出がある」とよく言いますが、本当に泣いて笑った時には音楽があったので、それぞれに思い入れがあります。ケツメイシは辛い実習期間によく聞いていたので、聞くと具合悪くなります(笑)
それをなんとかカラオケで表現したいと思うのは野暮なんでしょうね。なので最近はみんなが知らないバンドの歌を歌うときには、出身地や結成秘話なんかの豆知識をイントロとかで話すようにしてみたら、思いのほか好評でした(男性陣には)。

今度は、なんだか解説の人みたくなってしまいます。

◇そんなこと言いつつ

でも専ら、車の中とかでかかっているのはアニソンです。7割くらい。純粋なアニソン、またはアニメ主題歌に採用されたミュージシャンの曲。FLOWとかHOMEMADE家族とかアフロマニアとか。真綾嬢はもう中学時代からの付き合いなので、基本みたいなもんですね。元気ロケッツは・・・一応ゲームからかな。「Freedam」の影響で宇多田ヒカルの「This is love」が激しく好きになったのでちょくちょくかかっていますね。
ちょっと前はアキノがずっとかかっていたし、最近じゃシェリル&ランカばっかりです。(歌アルバム買うか!?どうしよう)。

他にはRIP SLIMEも高校から聞いているし、krevaもいいっすね。あと秦基博やsuperflyのシホさん、ET-KINGにFUNKYMONKYBABYSも。

最近興味があるのはキマグレン。ナシゴレンみたいだなと思って(嘘)

こんなもっさり、ごってり聞けるのもデジタルオーディオのおかげですね。欲張りに丁度いい。
自分のiPodnanoは火が出たことで有名なあの世代です。充電も何もリチウムイオンバッテリーが早い頃からいかれて、カーステレオ再生専用になってしまっていますが。
新しいの買おうかなぁ。

◇いつもの

深夜に一人、PCの前でごついヘッドフォンつけてエアギターしてるなんて、口が裂けても言えないことです。某動画サイトでギターやドラム披露している人が非常に羨ましくてたまらない。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]