忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。
タイトルは関係ありません。ZZみたことないし(笑)でも凄いインパクトある名前です。親父なのに「だかラン♪」って、なんでかわいいのか。

・・・さて、なんか哀愁ノスタルジーの後になんなのですが、サボった分取り戻そうと連投です。

・ラストレムナント
あまぞーんで注文していたので、実家に届いていました。パッケージがキラキラです。なんだか無駄に豪華です。初回生産分でDVD付きのだからか?

流石に箱サブロー持参で帰省なわけはないので、ソフトは置いといて、付属のスクエニ編集のトレーラーDVDを鑑賞することにしました。
「印フィニット・アンディスカバリー」「ラストレムナント」「スターオーシャン4」の各CM、イベントでのトレーラー、テロップなしOPなどを内容し、箱サブローに入れると、ラストレムナント作中で使えるデータが落とせるディスクです。

結構公式サイトなどをマメにチェックしていたつもりなので、見たことあるものばかりかと思いましたが、意外と初見のものが多くて、ほえ~っと観ていました。海外版のCMもネタとして面白いです。
スクエニによる「RPG for the world」の三連作ですが、ツワモノは全部プレイしたりするんじゃろうか。テイルズ買ってる人なんか、どうすんのかいね?

トライエース作品の二つ「印」と「すたおー4」ですが、戦闘がアクション色強いです。ド派手でかっこいいのだけど、楽しめるかどうかは別問題。心配だぁ。買う前から心配だぁ。
「印」はまず買わないと思いますが。
それに比べて「ラストレムナント」は「ロストオデッセイ」みたく元来のRPGっぽい(ボタン指示で複数のユニオンを動かすのはシミュレーションぽい)のでそういう意味では安心。
なにより、新生サガだと思えば気分もウキウキです。
こうしてトレーラーやCMを見返すと、改めて音楽の良さが目立ちます。久しぶりにサントラも買おうかな。



・ゲームといっても・・・
とここまで書いていると薄々気がつかれた方もいると思いますが、私アクション苦手です。
ロックマンも自分でクリアしたのは「5」と「X」だけで、後は友人や兄弟がやっているのを観ているだけでした。「X」はハドウケンできるまでやったけど。でもファラオマン好き。

アクションといってもアクション要素があるものが全般的に苦手で、まぁ、入るのが「パックランド」や「チャレンジャー」や「スペランカー」「アルゴスの戦士」など高難易度過ぎたせいもあるのですが、トラウマです。「マリオブラザーズ」なんて敬愛する兄を本気で憎んだほどです。「くにお君シリーズ」もいいカモでした。
スポーツゲームも下手なので、特に野球ゲームなどは、守備で取ったら常にバックホームという致命的なプレイスタイルだったために、姉にも負けるほどでした。

唯一できたのは、フェイントかけ放題のサッカーゲームと、連打のオリンピック。私の横浜マリノスは無敵でしたし、日本人選手も短距離で世界記録が出せることを立証できたときは感涙でした。

パズル要素や謎解きが加わるとモチベーション上がるんですけどね。「風のクロノア」は本当に大好きです。
対照的に苦手なのは「ソニックザヘッジホッグ」で、もともと苦手なのに3Dになった日にゃ~!箱サブローでの体験版プレイ最短記録です。5秒くらいで死んだかな。
3Dはテンで駄目です。バイオハザードはゲームになりません。怖がりなのもあるけどね。ドラキュラシリーズも本当はやってみたいけど、無謀でした。
未だにACTだと知ると尻込みしてます。

あれ、でも何故か「デビルメイクライ」や「鬼武者」は出来ます。
カプコンさんは下手にも優しいですね。流石や。

「シャイニング」シリーズや「無双」シリーズはアクションていうのかな?前者は好きですが、後者はクリアできないわ、酔うわで最悪でした。単身敵陣に切り込んで滅多切りも好きなんですが、他の仲間に任せといて、後方からみみっちく魔法攻撃も嫌いじゃないんです。
装備によってすぐにスタイルが変えられるシャイニングシリーズは楽しかったです。難易度低めだし。



昔鬼武者のCMで「日頃のストレスをそれで晴らしなさい」的なものがあったかと思います。なんかそういう爽快さがないと、もうアクションゲームは出来ないなぁ。
なんだか凄い偏屈だけど。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]