忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。
早速ラストレムナントやってるのかと思った方もいるかもしれませんが、実家に帰ってきただけでした。
祖母の三回忌なのです。


冬に亡くなったのですが、葬式の日も一回忌も結構な雪だったのを覚えています。
商屋の娘で、女将さん肌が強く、また大人数の兄弟の姉だったこともあって、元気な人でした。

私は親戚で一番下の孫だったもので、よく遊んでもらいました。ばあちゃん子でした。
実家の店にくるお客さんや問屋さんに対する会話もそばでよく聞いていたので、方言や外向きの言葉はいち早く覚えました。
問屋の偉いサンを、ばあちゃんのマネして呼び捨てにしていたのには、両親は冷や汗もんだったようですが。

よく私は「反抗期なさそうな性格してるね」なんて言われます。人がいいとか温厚ってことみたいです。確かに振り返れば、チャンネル争いや夕飯のメニューで喧嘩したことはあっても、所謂反抗期っていうのは無かったと思います。
ただ、今にして思えば、そういった思春期のとげとげしくなりそうな変なメンタルをうま~く、あっさり受け流してくれていたのがばあちゃんだったかな、と思うのです。

よく口癖のように言っていたのが
「さらそべぇてねぇで~~しな!」「おちょんこづくじゃねぇ」「なんでもまっくろけぇしてやるだ」
という言葉です。それぞれ
「怠けてないでしっかり~~しなさい」「調子にのるんじゃない」「なんでも一生懸命やりなさい」
という意味です。

他にも叱咤激励の数々がありますが、決して褒め言葉は無かったです。無かったけど、言い方に色んなパターンがあって、時には叱りだったり、時には励ましだったり、時には慰めだったり。
同じ言葉なのに、いつもその場面場面元気づけてもらっていました。

いつも実家に帰れば、なるべく早く仏壇に線香をあげにいくのですが、手を合わせながら、近況報告です。
その度に叱咤激励されています。

今回も雪になるのかなぁ。
ばあちゃん、今年の叱咤激励はどうぞお手柔らかに。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]