忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。

BUMP OF CHICKENの「RAY」を聞きながら書いてます。
いや~、やはりいいですね。もう聞き始めて10年以上経つのにいっつも新鮮で。

学生当時、作詞作曲の「MOTOO FUJIWARA」の表記に、「モトゥー藤原」さんという方が
プロデューサーにいらっしゃるのだと思ってました。

いや、まじス。ネタじゃないっス。

カラオケいきたくなるよね~。いやいや藤原君みたいには歌えないけど。
「車輪の歌」とか「アルエ」とかね。「ハルジオン」もね。
「天体観測」はいいの。他の人が歌ってくれるから。

男仲間だけで「車輪の歌」を大声で歌って、なんでかちょっと涙出たとか青春スね。

そういや嫁さんと付き合ってる時にスカイプで熱唱したこともあるなぁ。
今無理スね。嫁さんも気味悪がるだけだし。
あのバイタリティがあればなんでもできそうだけどね。ちょっとやそっとの恥なんでもないぞ。

・・・なんだか前ふりのつもりが長くなりました。
とにかく新アルバムも良いです。


新年度も始まりまして。
あ、4月1日か。なんも考えていませんでした。
パリに転勤になりました。嫁さんと困惑しております。言葉、食事、住居・・・心配は尽きません。

嘘です。

まぁ、皆さんそれぞれに新年度の忙しさはあると思います。消費税の影響が一番大きいのかな。
私の仕事は法や制度の改正に関わるのでその対応に追われました。

改正なんてずっと前からわかってたんですけどね。
対策は十分とは言えず「多分めっちゃ大変になるから覚悟しといてね」という精神論だけ蔓延
してた感じです。そしてその通りになりました。
新人さんと転属してきた上司への応対と、新制度を導入した手続き諸々。
大変過ぎて段々笑えてくるという。年上の新人さんの性質の悪さ(その人がどうとかじゃなく)
も初めて経験しました。

新人の研修て三か月って言いますか。落ち着くまではちょっとかかりそうですね。


映画の話です。
「るろうに剣心」は予告みると否応にもテンション上がります。主要キャラはもちろんですが
十本刀とかどうなってるのやろ。癖がありすぎて省略されてる人いそうですけどね。
二重の極みは・・・神谷活心流は・・・とか突っ込むのは野暮でしょうか。
健君はかっこいいのでそれで良しですけどね。

テンション上がるといえば「パトレイバー」。
あくまでも原作の続編というのが◎。三代目ということですが二代目の話もあるんですかね?
シバさんが出てくるのは驚きですが千葉さんはキョウリュウジャーにも出てましたから^^
またハンガーの上から拡声器で怒鳴ってほしいなぁ。
レイバーは「イングラム」なのかしら?野明は愛犬の名の「アルフォンス」と呼んでましたが今回も愛称はあるのでしょうか。
出渕っちゃんのレイバーのデザインは物凄い好きなので、欲を言えばブロッケンとかグリフォン的なの出して欲しいなぁ。
まだスタッフを見てないのですが今回は「ヘッドギア」名義ではないのですね。あくまでも押井監督ということですか。

できれば劇場でみたいんですけどね。それよか息子が「昭和VS平成」の仮面ライダー連れてけとうるさくて、それを何とかしなきゃです。


モンハン2周目は基本キークエだけ、単発的に進めていたらおよそ100時間でHR70になりました。
ミラもソロで行って、1周目で基本的に他人任せだったギルクエも自分で作ったゴアさん(途中手伝ってもらいながらも基本ソロで)をレベル91まで上げました。結構しんどくなって足踏みしてますけども^^;

ギルクエで精根尽きてしまい闘技場まで手が出ないのですが。クロオビヘルムとガンナー用に胴倍加の足装備を作りたいとは思ってます。
フレンドさんはめっきりいなくなり(みなさんポ○モンとかドラ○エモン○ターズとかやってるみたい)ましたが、4Gに向けて準備してるつもりです。

さすがに2周まで来るとまた色々思うんですけど、一番気にかかることと言えばやはりMAPが狭い・・・というか不自然というか。
これは他にも色んな方が既に言ってることかとは思いますが、ジャンプ攻撃導入にあたって立体的なMAPになったのはいいのですが、なんというか無理矢理過ぎるのかな。
もっとモンハンのMAPって自然の雄大さを感じられたと思うんですよね。今までの密林とか水中みたくごっちゃごっちゃしてて、邪魔だこの木!みたいなのが丁度いいんです。
綺麗にすっきりしてるなんて自然じゃないんですよね。テクニカルさを求めて戦略的に面白いMAPもあっていいと思うんですが、今までのモンハンにあった「モンスターも含めて『大自然』と戦っている」感が大事なんです。
特にギルドクエストみたく繰り返しプレイするものは「未知の樹海」というくらいなのですからMAPのランダム切り換えで良かったと思うんです。箱庭的なところでずっと戦っているものですから全然つまらないんですよ。崖のぼりがやたら増えたのもストレスですし。
今までただの背景になっていた岩とか倒木などが段差になっていて、ジャンプ攻撃できるとより自然だと思うんですよね。過去作にあった渓流で言えば廃墟の建物に上ってジャンプ攻撃できたりとかね。
「まさかこんなところからも攻撃するのか!」みたいなのがモンハンらしさだと感じます。
4Gでは急激な改変は無理でしょうから5に期待。あと是非携帯機はやめて据え置きでお願い致します。


やばい。思った以上に話がまとまらない内に眠い;;
こうなったら(?)「娘々FIRE!!」を聞きながら寝まする。
実は前回書いた後にやっぱり聞きたくなってDLしたという顛末。
メドレーもいいけどやはり「ヴァージンストーリー」がいい。FIREBOMBERも大事な青春です。
ミレーヌ(チエさん)の「いぇぃいぇ~!」がこれぞミレーヌみたいなw

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]