忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。
※いつものことですが、当ブログはネタバレしまくりますのでご承知おきください。




ゼノブレイド2が発表になって、ちらほら「プレイしはじめました」という声が聞こえるようになりましたね。

私も絶賛プレイ中(と言っても、通算100時間強のプレイ時間な割りに、初めてから1年以上経ってますけど)のゼノブレイドですが、どうもアクション要素が強いゲームに思われがちですね。
でも、それは使用キャラを主人公のシュルクやダンバン等の近接戦キャラにした場合に限った話でありまして、遠距離戦キャラに変えた途端プレイ感覚もガラッと変わります。

遠くから回復とかバフ効果のあるアーツを放つ支援プレイも良いですし、前述の近接キャラに囮になってもらって(システム的にいうと”ヘイトを稼いでもらって”)後方からエーテル系のアーツ(他のゲームでいう”魔法”)を放ってても楽しいです。

また、プレイヤーがシュルクだとしても、ヘイストやヘイト低下系のジェムを装備しつつ、モナドアーツの「シールド」「スピード」「アーマー」をひたすら連発するというスタイルも。シュルクは実は筋力よりもエーテル力の方が高かったりするのでライトヒールのレベルを上げて支援&回復キャラとして立ち回るのもアリなわけです。戦闘力だけ言えばダンバン&フィオルン兄妹の方が断然高いので主力を譲ってもいいのです。

単純な戦闘力ではフィオルンが最も優秀。頭は初期装備に見えますがメガネです(お約束)。


この腕装備カッコいい。私は高機動装備にしてますが、勿論ガチムチな重装備にして盾役もできます。私はソードフラップ好きですが、ガンやビームで砲撃主体にしても良いと思います。多様なアーツも覚えますからどんな戦闘もこなせる万能キャラ。

話しは脱線しましたが、一見アクションゲームな本作ですが、チェインアタックを発動すればアーツ選択画面になるので戦闘を一旦止めて冷静に戦略を練り直す時間が作れるのです。
ビジョンブレイクを狙ってパーティのテンションを上げるべきか、いやいや今はとにかく回復優先だ、いや待てよ、チェインが続くことを信じて攻撃をしかけるべきだ!そうだ今が攻め時だ・・・という具合に。
さらにいえばDS版で便利なところはそこで一度画面を閉じちゃってスリープモードにし、コーヒーでも飲んで「やれやれ・・・」と渋くキメた後に再開できちゃったりするんです。
そんなことしませんけどね。



戦闘中エネミーが放ってくるアーツが赤文字で表示されていたら物理攻撃アーツ。「スピード」で回避力を上げて避ける。



白文字のアーツだった場合はタレントアーツ。「シールド」によって防ぐことが可能(被ダメージ1に抑えられる)。



大体ボス戦で即死技などで未来視(ビジョン)が発生する。回復したり攻撃を他のキャラに逸らせたりということでも回避できますが、基本的にこの二つのモナドアーツで防ぐことになります。
未来視を回避すると「ビジョンブレイク」が発生し、仲間のテンションが大幅に上がって戦闘がかなり有利に。さらに「シールド」で防ぐと、転倒や吹き飛びなどのデバフ効果も打ち消せるのでそういう意味でも戦略的に重要。
また、エネミーのアーツの横にある英数字はそのアーツのレベルを表していて、モナドアーツも同レベル以上になってないと防げないので優先的にレベルを上げてます。

終盤の強力なエネミーはオーラで更に強化されるので、オーラを打ち消す「ブレイク」も必要だなぁ。でも場面によっては防御を上げる「アーマー」の方が重宝するときも・・・とか言ってるからシュルクは慢性的なAP不足に。シュルクは普通の攻撃アーツも勿論使用するのでAPの配分にずっと悩まされることになります。序盤からサポートに徹し、APアップのジェムを装備させて終盤に備えさせる育成方法だってありかもしれません。

いよいよ終盤になって、序盤に手も足も出なかったゴゴール系や夜ザトール生息の高レベルモンスター、マクナの巨大モンスターなどに挑めます。ワクワクするなぁ。ストーリー展開的には全く関係ないんですけどね笑
一回試しに女性パーティだけでテレシアに挑んでヒーヒー言いながら倒した時は快感でした。(ちなみにその時の使用キャラはメリア)
2周目するつもりですが、まだまだ1周おわってくれそうもないです。


ライトニングリターンズの戦闘のプレイ動画をたまたま拝見したんですが、回避とか弱点狙いとか背後からの攻撃で威力上昇とか魔法連射とかアクション要素満載?で途方に暮れてます。
プレイ時間がそのまま世界滅亡までのカウントダウンになってるというのは聞いてたんですが、のんびりプレイの私には向かないソフトなのかなぁ~。

まぁ、そもそもちゃんとFF13からやれって話ですけど^^;

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]