忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◇普通ブログって一日一回?でもしょこたんとか「携帯でよく更新します」なんて言ってるしいいよね?

・スーパーロボット大戦Z 
クリアしました。男ルート。
新シリーズ開始とのキャッチコピーですから、続編への伏線があるとしても、エンディングのイベントは、登場作品の原作を熟知してないとわからんネタ多いですよ。キングゲイナーもエウレカも原作がボーイミーツガールな設定でしたから、ロボットアニメらしくすっぱり終わる感じでもないし、アクエリオンに至っては原作の最終話であんだけ詰め込んでいるどんでん返しなアニメなもんだから、最後結局どうなったかわからなかったプレイヤーいるんじゃないかな。
スパロボと言えば、様々なロボットアニメのストーリーを見事に融合するディレクターの手腕を「寺田マジック」と呼びますが、今回はマジック起きたとは言えないですね。
ザブングルとターンAとガンダムXが出ているので「α外伝」がやはり浮かびますし。
キングゲイナー参戦はうれしかったですけどね。ブレンパワードといい、冨野作品のキャラのセリフはラりってて好きです。学生時代に友人と「バサラとミイヤが歌うスパロボでたらいいな」なんて冗談で言ってましたが、とりあえず実現かな、ミイヤ様歌ってないけど。
これで獣神ライガー出ればもう文句ないっす。マジンガーとかゲッターはそろそろライガーに席を譲りなさい。
オリジナル・・・主人公より敵が目立っててかわいそうでした。後半はずっとアムロの後ろでフィンファンネルのエネルギー補給してくれてました。
戦闘アニメはかなり良かったので続編は、発売されるプラットフォームによるけど、買うかも?


・DQ、FFに続き、シレンも。クロノも。
最近DS移植ラッシュですね。FF4とDQ4は「世代」だったので買ってしまいました。DQ5は職場でもやってる人未だにいますね。
風来のシレンDSは一作目でコケタのにまたやるんかいな。今度はGBAで出た二作目「砂漠の魔城」のリメイクですか。FF10と発売日が重なってあまり注目されなかったソフトですが、確かにおもしろい。私も未だに持ってます。
当時「風来のシレンチップス」があって、付属のカードの呪文を入力するとアイテムが手に入る仕組みでした。沢山食べましたよ、イモ。
ん~、なんか否定的に言いつつ、書きながらも「ちょっとGBA版と比べてみたい」とか思い始めてしまいました。時間とお金があったらきっと買ってたと思います。
Wiiのタイトルナンバー「シレン3」も中古があっという間に値が下がっているということは、コケタのかな。んん~。
VCで初代SFC版も落としましたが、これで完成されてるって言っていいんですよね。続編を考えるのはゲームバランスとか大変そうですが、リメイクするのはボロい商売ですね。

クロノトリガーはクリアしてなくて、いとこにエンディングみせてもらった記憶があります。
未だにゲーム史上最高傑作という人多いですが、申し訳ないことに私はそこまで思い入れがなくて、あんまり「もう一回やろう」とは思わないです。クロスならハマりにハマりましたけど。

でも携帯機に移植は初めてなので、好きな時にやりたい人にはいいんでしょうね。寝ながらできることが素晴らしい、という人がいましたが、納得でした。

リメイクについては、人それぞれ意見はあると思いますが、去年のDQ4見たく、売上が出ているところを見ると需要はとても多いのでしょうね。ここら辺も今後ブログで書けたらいいなと思います。


・シミュレーションゲーム
DSで最新モデルでましたけど、携帯性といい、二画面といい、タッチペンといい、シミュレーション(SLG)をするために生まれてきたハードだと思うのです、個人的に。
さっきのリメイクの話ではないですが、任天堂もスクウェアも日本一ソフトもフライトプランも、自社の看板SLGをいち早くリメイクしてます。もちろん新作も出しています。
でもまだ出し切っていないはずです。「ガチャポン戦記」とか「タクティクスオウガ」とか・・・。
なんでFFTはPSPにいってしまったのよ・・・。


この前久し振りに地元の友人と食事しました。
9割方、互いの仕事やプライベートの話だったのですが、「メタルギアを買うためにPS3買った」という友人の話から「こちとらエースコンバットのために箱サブロー買った」という変な自慢話に。
こういうところは昔から進歩しないですね。変わりようがないかな。

今度互いにハード交換しようか、なんて言ったかどうかは内緒です。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゲームは1日1時間?はムリ。
> 普通ブログって一日一回?

吐くほど、何度も書いてよろしい 笑
Posted by スペランカー干物 2008.11.17 Mon 03:45 編集
気がついた
なんか?と思ったら
「砂漠の魔城」の正式タイトルは「風来のシレンGB2砂漠の魔城」でした。
GBCだね。あの本体からはみ出るでかいカートリッジのやつでした。
Posted by 2008.11.19 Wed 23:19 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]