忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。
◇告知どおり?

美味しい柿が沢山食べれる今秋。そんな印象を受けている円です。こむばむわ。

ちょっと前にtweetしました通り、家電の進化にびっくらこいたのでブログ更新でございます。やはりニュース当で話題なのはジョブズさんの訃報もありiPhon4Sですね。でもでも、秋はやはりクリスマス、年末商戦を控えてか?毎年何かありますね!凄いましぃ~んが目白押しです。

ということで私が気になった物を紹介していきます。


◇4kTV遂に登場。

12月発売予定の東芝製「REGZA 55X3」。世界初の4k、しかも裸眼3D対応というTVです。

4kってなんぞや。
横の解像度が4000なわけで、1000を表す「k」で「4k」なわけです。・・・私もあまりうまく説明できないのでそこら辺はぐぐってください^^;

この数字の何が凄いかというと、
今ゲーム業界やTVCMで盛んに叫ばれてる「フルHD」って言うのが映像の綺麗さを表す解像度でいうと横1920×縦1080、つまり先ほどの表現ならば「2k×1k」なわけです。

4kテレビの場合、解像度で横3840×2160、「4k×2k」になります。なんとフルHDの4倍。これを「QFHD」と呼びます。
「240分割されたLED」「フルHDに満たない映像も壮絶な解像技術で高画質映像に処理」、つまり物凄いきめ細かく精密なパネルが粗い映像も勝手に高画質にしてくれる・・・みたい。しかも3D。メガネいらずに。

なんとなく凄さが伝わったでしょうか。55V型で100万円くらいになりそうですが、クリスマスプレゼントにいかかですか(笑)


◇Nikonミラーレスに参戦

先日、一眼レフをそろそろ買おうかという姉とちょっと話していたんですが、ミラーレスが主流になっているデジカメ業界にあって、Nikonは静観なのか、興味ないのか、動きが全く見えなかったんですが、ようやく全貌がわかりました。聞いたところによるとまたキムタクのCMをやってるんだとか。

初のミラーレスシリーズ「Nicon 1」シリーズの上位機「V1」は機械式シャッターなんですね。高性能EVFとかはミラーレスみたいなコンパクトカメラに付いた方が利便性が高いと思うのですが、それをガツン、と付けてきた当たり気合の入り方がわかります。
「スーパーハイスピードAF CMOSセンサー」(笑)搭載で謳い文句は「世界最速AF」。レンズのラインナップの充実なのでミラーレスの醍醐味である、自分の撮り方に合わせてチューニングする楽しみももちろんありますね。
COOLPIXのPシリーズもリニューアル。正直ミラーレスは敷居が高い、と思う方はこっちが値段的にもおススメです。


◇火傷しないストーブ!?

皆さん雑誌などでみたことありませんか?、青いリングだけなのに「これ扇風機なんです」っていう奴。掃除機のダイソンが掃除機作りの副産物として世に出した「エアーマルチプライアー」。
今度これの「ヒーターバージョン」が発売されます。
形状や仕組みはほとんど同じです、吸い込んだ空気をあっためて6倍にして放出するようです。サーモ内蔵で設定した温度になると勝手に止まる機能も内蔵。しかも0℃に設定すると扇風機としても使えるので1年中使えます!(凄い!)
子どもとかがいたずらしても危険が少ないから安心ですよね~、こういうの。値段をどうみるかがポイント。
あ、ちなみに名前はズバリ「hot+cool」です。




私家電のほとんどを東芝製にしているんですが(炊飯器、冷蔵庫、レンジ、電話もろもろ)、皆さんの中にもそういうこだわりがあると思います。
PCもdynabook一筋だったのですが、AV強化全盛で東芝もその流れに。「俺TV見ないしなぁ」と思って乗り換えかなぁと思っていたんです。
でも今後「めいどいんじゃぱん」な「出雲」モデルなるものを発売するのだとか。国内生産だからこその高品質化を目指すってその指針は好き。応援したくなる。コズミオ刷新した「REGZA PC」を世間はどう見ますかねぇ。

あ、この前ちょっとボソっと言ってたヘッドホンはビクターを買いにお店に行って、出てきたらオーディオテクニカを持っていたという(笑)。一応忙しい日だったけど、試着して聴けたのが良かった。皆良かったけどお洒落感もあってテクニカさんを選択。今も着けて聴きながら書いてます。

◇いつものあとがき

げ!ゲームについて一言も書いてないなんて!いっちゃえばWiiUのコンセプトを別にすればTVゲームもTVのオプションみたいなもんですからね。映像、音、通信等の基本が揃ってこその充実したゲームライフですよ。
しかし、なんだね、オーディオもTVもゲーム機もワイヤレス通信が出来るなら、部屋そのもの、家の空間そのものも変えかねない。
「TV台って何?」「は?ケーブル端子って?」て時代はもうすぐそこまで来てる。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]