忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はい、眠気充満、気力低迷状態の円です。
10時過ぎるとガスでも吸い込んだかの如く強烈な睡魔が働くようになりました。サッカーバリバリやっていた学生の時分の様です。

誤字脱字はご容赦ください。

◇E3

任天堂の新据え置き機「Wii U」の発表がありました。噂通りタッチパネル、ジャイロセンサー等搭載のタブレット型コントローラです。何気に当ブログには公式へのリンクもありますのでご覧になってない方はチラ見どうぞ。

どうしてもジャイロセンサー、タッチパネル、と聞くとNGPが脳裏をよぎりますが、こっちは「据え置き機」ですからね。本体は別にあります。あくまでもコントローラーなわけです。
宮本さんもコンセプトの話で「嘘と現実とのなんちゃら」と言ってるので目指すべき方向はソニーやMSと何も変わらんということです。映像もHDにようやく対応し、1080P、HDMI端子も任天堂ハードとしては初めて対応。外付けHDDにも対応とのことです。
個人的に、本体は見た感じパナソニック、ディーガシリーズの一番小さいBLレコーダーに似てるなぁと思ってます。
注目(?)のWiiとの互換ですが、Wiiの12センチ光ディスクは対応とのこと。ゲームキューブソフトは、もう任天堂は毎度のことですが、新ハードでは対応無しってことみたいです。

発売予定タイトルを見ると、Wii発売当初とは考えられないくらい海外メーカーの参入が見えますが、今までは出したくても出せない状況が続いてましたからね。岩田さんもいってますがHDじゃないのが一番ネックだったわけです。HD化を果たして今後業界としてどうなるか注目です。

Wiiリモコン、バランスWiiボード、Wiiザッパー当の周辺機器はそのまま使えるそうで、新コントローラにザッパーを装着しているモードはちょっと興奮しました。Wii fitがTV無しでできるようになったらとってもいいなぁ。体重簡単に測れるとか最高なのに。
今回はコントローラーに付いている画面でゲームができたり(TVいらない)だとか、コントローラーの画面を通してTV画面に標準をつけるだとか、TV画面では戦闘画面、コントローラの画面でアイテム欄だとかDSみたいな使い方もできるようです。
ボタンの配置は3DSとほぼ同じ。スライドパッドが左右にあり、画面の裏側に当たる部分にL、Rボタンが見えます。

まぁ某りんご社のタブレット端末のおもちゃ版みたいな雰囲気ですが、さて世間はどんな反応をするんでしょうか。3DSは苦戦しているそうですからWii Uで巻き返しなるか、ニンテンドー。
岩田さんは「コアカジュアル論」について話してましたが、任天堂はファミリー、MS、ソニーはコア向け、というイメージはすぐには崩せないでしょう。任天堂もコアなソフトを作ってる、と「ゼルダ」を引き合いに出してお話されていましたが、ゼルダを知らない私にとってあまり響かない話だったかな。
任天ドッグスなどの3DS向けソフトのラインナップも見る限り、この構図はなかなか崩れないじゃないかと。
Wiiは発売日に買った私ですが、こっちは取りあえずFE発表まで様子見。

◇はてさて

箱はリニューアルしたばかりですし、PSは問題発生ですし、任天堂の動向にMSもソニーもどんな風にリアクションするのか楽しみ。
今の所飛行機飛ばすことにしか興味が無い私ですが、HD映像のゲームがタブレットで携帯して出来るのならソフトによっては考えなくもない。
・・・う~ん、結局性能うんぬんよりソフトですから。例えばタブレットコントローラを使い茶の間で嫁さんとオセロができる、とかだったらちょっといいかもね。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]