忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。


世は連休ですね。私の近所でも大型店の出店等があり、人の流れが凄まじいですマス。
私は人ごみが大の苦手なのでそんな流れには乗らず、妻と冷蔵庫の中身の補充に向かうのみです。

・・・というのも、明日実家に行って、例の行事が待ってるからでもありますが・・・ウフフ。

近所のスーパーでは店先で「100円アイス、500円で詰め放題」ってやってました。アイス大好きの嫁さんが花に寄っていく蝶のようにフラフラ~と寄って行くもんで、係のおばちゃんが「うまく入れれば20個は入るよ!」なんて笑顔で行ってました。

買わなかったけど、買っておけばよかったかなぁ。「20個も食べないから」買わなかったのですが、10個でも十分得だったし。ま、別でアイスは買ってるんですけどね^^

◇なんか懐かしくもある話。

「第二次スパロボZ」買いました~。あまぞんさんで頼んだら、初回限定版!?が来てしまいました。というか購入を間違えたのかな?なんかどえらい箱でした。
「αシリーズ」の呼び方に習えば「2Z」は二部作なんですが(今回は破界編)、ソフト2本が収納できるハードケースと、前作「無印Z」のストーリーダイジェスト本、PSPの画面を「2Z」仕様にできるプロダクトコード付きでした。まぁプロダクトコードはPSNが死んでるのでどうにもならないんですけどね。

一応「無印Z」の続編扱いですが、前々関係ありません。
というのも、
①前作で時空振動が起こる
②並行世界が混ざって、過去、未来、なども混ざり合った「新世界」ができる
③その混乱に乗じて混沌が長く続くように暗躍する輩が登場
④スーパーなロボ達がその輩を倒す
が「無印Z」でしたが、今回の「2Z」は②の時に誕生した沢山の「新世界」の一つ、という舞台設定なので、直接関係ないんですね。

「無印Z」では昭和なマジンガーが出てましたが、今回の「2Z」に登場するのは最近リメイクされた新マジンガーなので設定がちょっと違います。という様に同じようでいて結構違います。

システム的にも「αシリーズ」から継続していた「小隊システム」が廃止されて、タイマン勝負に戻りました。新規ユーザーがやり易い、というよりむしろ、私のような昔からスパロボやってるユーザーの方が馴染みやすい、と感じました。
その他の機能面は、見やすく、使いやすく、で好感がもてました。戦闘設定画面で精神コマンドが選択できるようになったのは、地味だけど便利ですね。

戦闘アニメは、これまでのPSPのスパロボが移植ばっかりだったのに比べ、各段にパワーアップしています。でもこれもいつも言ってますけど、繰り返し見ると流石に飽きますから特別コメントはしません。
早くビッグ・オーが見たいなぁ。

色々言っても私も3話までしかやってないのでわかりませんけどね^^;
本(脚本)の方は王道というかお約束というか。「一見クールな男前だけど実は3枚目の元軍人と、美人で優秀だけど変わり者の科学者のお姉さん」てライトノベルか!
河野さち子さんの絵もいい加減見飽きたなぁ。嫌いとかそういうんではなくてね。

◇ひさびさにモンハン

PSNが死んでアドパされてた皆さんは無念でしょうなぁ。一時的にXlinkの方に駆け込む方も増えるんじゃないかしら。

そんなモンハンですが、ジエン侍で終止符を打たれた2周目でしたが、海賊斧クエストが遂に配信されたので、これは宣言もしてたし行かなきゃ漢じゃない、という言ってみれば自尊心だけで火山に向かいました。

上位アグナ3頭連戦。まだ同時じゃなくて良かったねぇ。

2周目は猫無し斧しばりということでしたから、本当はランスで行きたかったんですが大魔鎖狩担いで行ってきました。ここでも前に書きましたが、私はアグナが大の苦手でして、ジョーさんとかより、アグナで死んだ回数の方が断然多いです。
海竜種の多くは後ずさりした後に突進をしてきますが、ロアル亜種や今回の上位アグナなんかは、ホーミング性能が向上していてガード無い武器には溜まらん攻撃です。というかアレばっかりやられたら勝てない、と言うくらいいやらしい攻撃ですよね。
まぁ、それが3体ですからね~。嫌なクエストです^^;

言い訳するとブランクもちょっとありましたし、ちょっと誤認してた部分もあって、最初はすぐに1乙しちゃったんです。でも例の小さな、それでいてしつこい自尊心が災いして、そこから火が付きクエストリタイヤした後再挑戦して、46分かかって初のクエスト成功。チケット1枚。生産には5枚必要。いつものパターンかぁ・・・。

「でも一日一回のペースでやればいいや」という気持ちで一回目を終えました。イベントクエストしかする事ないですし、スパロボもあったので、あっさりとしたスタートでした。

翌日、また息子が寝静まった後に2回目の挑戦(何故か無駄にドキュメント風に)。3体目討伐寸前でタイムアップ。
モンハン経験者なら一度は経験したことがあろう、タイムアップの無念さときたらないですよね。アイテムもあれだけ消費して部位破壊も完璧なのに・・・、何より50分をただ無駄にした、という怒りにも等しい悔しさがこみ上げます。
ここまで来るといけない癖ですが、当初の「一日一回でいいや」という考えは久遠の彼方。
部位破壊なんてお上品な(?)こと言ってられない。その手の斧は何のために変形するんだ、ただ奴めがけて突き差し、ぶちかますのみ・・・!
なんて完全にアドレナリン全開で再挑戦。尻尾切断を狙っていたプレイスタイルを変更、今まで持参したことがない音爆弾まで持ったりして、エレメント突き主体で攻撃。
あら?32分で攻略できました。ジエン侍なのでクーラーを度々飲まなきゃいけないのがダルい。回復アイテムが秘薬一個で済んだのも良かったです。
調子にのって連戦、連戦。でも温泉クエもやってないので肉食べたりするのも面倒だし、罠壊されてやる気も壊されることもあって決して簡単じゃなかったです・・・^^

ということで無事完成しました。
DSCN1548.jpg
いや~、言葉が合ってるかわかりませんが、とりあえずなんか安心しました。ホッとしたというか。





DSCN1549.jpg
ちなみにこちらは渡来版。

あれ?隣から覗いているのは??




DSCN1550.jpg
こちらの方が見やすいでしょうか。
随分と久しぶりに渡来をいじりましたが、意外と画面悪くないなぁ・・・。MHFやった後には粗さにびっくりしたもんですが、MHP3とならそんなに遜色ないんだなぁ・・・。
ちなみにこの写真を撮ってる時に奥からドスジャギが来たのですが、久しぶりのリモコン操作にアタフタ。コントローラでプレイすると右スティックの必要性がわかりますよね。

MHP3に話を戻しますと、海賊シリーズは1周目で防具と双剣、オトモ装備は作ってますので、これで一通り終わったかな。ファミ通のプラチナガンスとかグラサンとか残ってたりしますが、とりあえずイベントが配信された時に考えます(笑)

◇いつもの

HD映像に慣れてきてしまうと、プログレッシプ方式とはいえアナログ映像はちょっと敬遠してしまうのは事実。wii2もそうかもしれませんが、地デジ対応TVも普及したことですし、そろそろアナログ端子の無いハードが出てくるでしょうね。HDMI端子みたくデジタル入出力しかできない、とかね。
D端子も結局アナログですし、PCのディスプレイを使っているユーザーも多くなりましたから、そうなっても変じゃないとも思いますね。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]