忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◇おっしゃーーー!!書くぞっ!

と気合いを入れないと書けない私。
いやぁ、今回はいつも以上に書きたくても書けないジレンマ状態に陥っていました。
ウズウズ、ソワソワ?していた次第です。

ということで書きます。書きますぞーー!!

◇驚天

先月末の9月23日明朝。次男が誕生しました。

長男と違ってマイペースなのかな(過去記事参照)と思いきや、いやいやそこは。
また予定日より早く世に出てきました。

当日の午前中は、私が稲刈りをしていたこともあって、妻が長男と公園にいっておりました。そこで傾斜を登ったり降りたりしていたところがいい刺激になったようです^^;


夕方、夕飯の支度をし始めようとしていたときから「あれ?変だな」と言い始めていて「いててて・・・」とうずくまるしぐさもしていました。
取りあえず病院に電話してみたら、と言っていたのですが妻本人は「でも物凄い痛いわけでもないのよね」と言いつつ、また「いてててて」とやっているのです。
それからしばらく様子をみていたんですが、明らかに5分間隔で「そんなに痛くない・・・いててて」と繰り返しているので、もうそれ陣痛でしょう、ということになって。
案の定病院に電話してみると「診察に来てみてください」という話になりました。

待合で待機していると、これも私の予想通り、妻はすでに「陣痛室」(分娩室の前の部屋)に通されていました。ベッド脇にはおなじみのお腹の子の心拍や心音が出る機械が。そりゃもう元気でした。
前回は勝手がわからずオロオロしていた私ですが、今回は備え付けのステレオでヒーリングミュージックをかけたり、ペットボトルの水にストローつけたり、部屋の温度調整したり、我ながら慣れたもんでした。

ま、妻はそれどころじゃないんですけども。

夜になって本格的に痛みがきたようで腰をさすっていたんですけども、なんせ稲刈り後の体はだるいし眠いし。前回はそれでも起きていられたのですが、今回は気が付いたら記憶が飛んでいることがしばしば。妻もそれに気が付いて「今回は手を抜いてる」みたいに言われてしまいました^^;
偶然にも立ち会ってくださった看護師さんが、前回も立ち会ってくださっていた方だったので、大変スムーズな進行で助かりました。

病院に行ってから約6時間で分娩室へ。自分の親から2番目以降の分娩は初産よりは楽、と聞かされていたので予想はしていたのですが、分娩室に入ってからはあっという間でした。私ほぼ何もしていない。

朝の1時43分、次男が無事出てきました。私の印象では「あれ?今回は頭がスイカバーじゃない・・・」長男の時は頭がとんがって出てきましたが、次男はそのままスポンと出てきたのかなぁ・・・なんて眠い頭で思ってました。
予定日より10日ほど早かったので小さく出てきて、体重もちょっと気になっていたんですが2600gということで安心しました。
自分の中では「うわぁぁあ!良かったねぇ!」という感じなんですが、妻からしたら全然表情に出なくてかなり冷静に見えたそうです。
いや、私は名前を必死に考えていたんですよ。
色々考えたんですが、結局生まれてきた顔みて決めました。前回は漢字も何も私が決めたので、今回の漢字は妻の意見も採用しました。

今回はお互いの祖父ちゃんに似てるなぁ、というのは夫婦で同意見でした。早速朝になって報告すると早速爺バカ炸裂でしたけど。予定日より早く生まれたことは前例があるのでみんなそれ程驚かないのよね^^;「あら、やっぱり今回もね」みたいな感じでw妻の体質なんでしょうかね?

出産後、胎盤がちゃんと出てこなくて手術してみらったのですが、結構な出血をしてしまい、かなりぐったりな妻を見たときには結構心配になりましたが、そこら辺は初産の時の経験が本人にもあるので比較的落ち着いていましたね。こういうところは女性にかなわんなぁ、と思います。

そんな出産後から1ヶ月経って、やはりどっちかというと私似なのかな。同じ顔が3つ並んで嫁さんの溜息も増えることでしょう。
書き始めると長くなっちゃうので簡単に書いてしまうと、長男にも変化がありました。良い方にも悪い方にも。弟を歓迎して世話を焼きたい一方、やはりさらに輪をかけて甘えたい。そうは言ってもまだ3歳ですからね。わがままが過ぎて思わず怒ってしまうのですが、気持ちがわかる分私も反省しています。
毎日嫁さんの実家に行けるわけではなかったので妻から「お父さんがいいって泣いてるよ」なんてメールが来るとこっちも泣きそうです。
今日は皆アパートに帰ってくる日なので、長男の好きな料理を作って迎えに行く予定です。

◇動地

さて、話はガラッと変わりますが(笑)
私大の鶏肉好きでして。普段お肉はそれほど食べないのですが鶏肉料理はなんでも好きです。
ケンタッキーフライドチキン(KFC)の会員は勿論登録しています。なんか今度フィッシュフライが出るのだとか。新作が出たら欠かさず食べてましたから今回も興味があります。フィッシュフライも大好きなので。

実は昔もKFCのメニューにはフィッシュフライありましたよね。小さい頃にあったの覚えています。
・・・というか、その場面だけとても鮮明に覚えています。確か今の長男くらいの歳だったんじゃないかと思うんですけど。

母と二人どこかに出かけた時(どこに何をしにいったのかは全く覚えていない)。母が珍しく「ケンタッキー食べようか」とお店に連れて行ってくれたんです。店舗ではなくデパートの一角だったような。
で、ランチだったと思うのですが、私がかたくなにフィッシュフライのセットを頼んだのです。母が「これお肉じゃないよ?お魚だけどいいの?」と何度も聞いたのも聞かずに「これがいい!」の一転張り。
結局注文してもらったんですけど、食べなかったんですよね私。一口食べたけど自分の思ってたのとは違うから。
その後母が代わりに食べたのか持ち帰ったのかは全然覚えていないんですが、自分が食べなかったことだけとてもよく覚えているんです。

なんでそんな話したかっていうと、さっきの長男の話の続きみたいになっちゃいますけど、そっくりなんですよね。あの頃の私と。
親の言うこと、ちゃんと聞けばわかるはずなのに「いいの!」と意地になって結局自分の予想していたのとは違って泣く。それを見て親はがっかりしちゃう。

きっと私もフィッシュフライ食べずに大泣きしたんだと思うなぁ。覚えてないけど。今、その時の母の気持ちがわかるなぁ。兄も姉もいなくて折角私と二人っきりだったから美味しいものでも食べようかって連れてってくれたと思うんだけど。外食なんて滅多にしないうちだから。
幼かった私もちょっとそのことを気にしてたのかもしれない。だからこんなにその場面だけはっきり覚えているのでしょう。

思い通りにいかないからって泣き喚いて、そういう時の子どもって本当に手が付けられないですし、それが人前だったら尚更冷静でいられなくなってしまうけど、子どもの方だって何も感じていないわけじゃないのかも。

今度例の新作買ってきたときにはうちの子はどんな反応なんでしょうか。魚好きだから食べるかもなぁ。
私も色々思いながら美味しく食べたいと思います。

◇最後にモンハン

詰め込み過ぎだぜ!だけど、書ける時に書かせて・・・。

モンスターハンター4発売して一か月ほど過ぎましたかね。ぼちぼちやってプレイ100時間ほど。HRは50です。
村の★4ぐらいからフレンドさんに誘われ集会所へ。猛者の皆さんに引っ張られ、気が付いたらクシャまでいきました。トンカチ屋さんに行ったらダオラ砲(クシャルダオラのへヴィボウガン)の素材がそろっていたので、有りゼニー全部はたいて作ってしまいました。
村ではチャージアックス時々ランスだったのですが、それから専らダオラ砲を担ぐことに。
ダオラ砲と言えば、クシャルダオラが登場する過去作ではいつも背負っていた愛銃です。リボルバー型でバレルがゴツく貫通弾主体な破壊力のある銃。麻痺弾でサポートもできちゃうという逸品です。


定番の無反動装備(結局今回もジエン装備)を作ってフレンド共に狩りへ。集会所ボスも倒しハンターランク(HR)解放。その時点では29でした。

ジャンプ攻撃、乗り状態。高低差。新モンスター。ギルドクエスト等の新システム。色々ありましたけど。なんだか大味でしたね。新しいチャレンジをするとそうなるのは勿論しょうがないのですけど。
他のユーザーさんの評価はどうでしょうか。拠点がいくつもあるシングルプレイ。個人的には今までの一つの拠点方式が良かった。ホームがあるのが好きなんです。世界中を冒険しているはずなのに一つ一つの拠点がこじんまりしていてそんな気分にもなれないし。

オンラインもなんというか。色々細かいことは兎も角、雑過ぎる。全てが雑です。システムもプレイヤーも雑。別に「素材を集めたいから利害の一致する者同士で共闘している」だけじゃないんです。それぞれの個人と繋がって遊んでいるんです。なのに挨拶もなし、挨拶どころか言葉も無し。言葉があっても定型文でのやり取りだけ。
本当に人とやっているんでしょうか。コンピューターとやってるのかと思うような。
確かにオンラインがしやすくなって、色んな人と気軽にプレイできるというのはとても素晴らしいことです。でもそれで今までのシリーズで培ってきたはずの雰囲気が壊れてしまうのなら本当に意味のないことだと思います。
ギルドクエストの違法改造の件もそうです。もう色んな人が話題にしてますから今更あれこれ言いませんが、著しくこの作品の評価を落としていると思います。
ギルドクエストの高難度を仲間と工夫しながら打破していくことの快感は何物にも代えがたい。だからこそ上手く解決してほしい問題です。

モンスターハンターってもともとさくっと短時間でできるゲームではありません。なのに「モンスターを狩ってればいい」と思っている人がかなり増えたように思います。それ以外にも採取をしたり釣りしたり、オトモ装備を整えたり、フレンドと交流したりとやることが沢山あるんです。なのに「どれだけ手を抜いて、簡単に、レア素材を手に入れようか、レア装備を手に入れようか」という方向にだけ力を注いでいる風潮があります。従来通りのプレイをしようとすると、その集会所から人がさーっと消えていきます。無言で。

最後に一言だけ。モンスターハンター4面白いです。でもはっきり言わせてもらえば今回のオンラインのシステムはお粗末だったと思います。使いにくいし楽しくないです。フレンドさんとだけしかやりたくありませんでした。
4の続編が出るのならば根本的な改変をお願い致します。

◇あとがき

MONKEY MAJIKの新アルバムいいね!!

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]