何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。
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◇今回ガチです
最近猟団仲間がいなくて寂しい今日この頃です。季節の変わり目ですから仕方がないのはわかってるけど、それでも寂しい。
まぁ、春休みが終わってDQNな方が少なくなったのは多いに結構なことではあるのですが・・・なんちゃってゴニョゴニョ。
提携団の方々はいますけども、他猟団部屋に乗り込んでいく勇気はありません(とか言いつつ、猟団部屋じゃなかったら乗り込んでますが)ので、野良状態で主に求人街を彷徨ってます。
◇作ってない装備
無事hrも1周目を越えまして、BOX内の装備も順当にレア6の青色が多くなりました。
抜刀会心【技】【力】、集中、捕獲の見極め装備も作ってみました。
ダマスクヘルム
ドーベルメイル
日向・覇(篭手)
ダマスクコイル
ガンキンGグリーヴ
に抜刀会心+6&観察眼+10のお守り付けてます。
もちろんですがスロット埋めてます。
1周目は大剣を沢山作ったのですが、今回は2振りしか作ってなくて(それも一つは太古の塊のハズレ)慌てて作りました。ここでも「作ってない」意識で、剛角剣ディアブロスとグランウォルを作りました。どちらも単発の威力は脅威的ですが会心率マイナスです。でも抜刀【技】のスキルがあれば武器だし攻撃が必ずクリティカルになることでその短所をカバーするどころか長所に変えてしまいます。
武器だし溜め斬り攻撃にも適応されますので「集中」の恩恵もありがたいのですが、ガンキン等をピヨらせたい、なんて思うのであれば、「心眼」を追加すると面白いかもしれません。
実際に上位ガンキンの顎に向かって武器だし攻撃→納剣→武器だし攻撃・・・のコンボを試してみたのですが無事ピヨりました。ただ、その頃にはこっちも満身創痍なのでソロプレイにはお勧めできません(笑)
あと念願のエスカ装備ですが、天つらは出ないし、なんか出そうとする気力も今の所沸いてきませんのでドーベルヘルムで代用したままです。
ただ、豊富なスロットのおかげで基本スキルは発動しています。
覚醒、回避距離UP、逆鱗の護り、おまけで抜刀会心【技】
ドーベルヘルム
エスカドラソウル
エスカドラアムズ
エスカドラマイト
エスカドラスケル
に抜刀会心+8のお守り付けてます。
スロットは属耐珠なんかで埋めてます。
なんで抜刀会心付けたかと言いますと、先述の破壊の大剣二振りがいずれも「覚醒」によって属性攻撃が発生するので、この装備を見越して作ったのもあるわけです。会心率が低いのは先ほども書きましたが、この装備によって、武器だし攻撃→回避→納剣→武器だし攻撃→回避・・・という外見とは似つかわしくない忍のような動きが可能となるわけです。
これでベリ男の頭を覚醒グランウォルでカチ割るのは結構快感です。
ガンナー行きます。
状態異常弾高速装填式無反動砲(笑)を撃てるツギハギ装備はなかなかどうして楽しいです。麻痺弾を速射ではなくても連射できるのはアシストガンナーとして大きな醍醐味を味わえます。
装填速度+1、状態異常攻撃強化、反動軽減+1(ガンのスロットによって+α)
三眼のピアス
リノプロGレジスト
天城・覇(篭手)
ガンキンGコート
ブナハフット
何のお守り付けたか忘れました。多分反動+2だったかと思います。
いつも火竜砲改を装備してます。麻痺させて火弾速射&榴弾がいい感じ。ネブラを撃ち落すのが楽しいですね。
火属性じゃ分が悪い場合(ガンキン等)にはロアルスリング+海造砲【火刃】ストックで状態異常を狙いつつ水冷弾速射してます。
あと、これは2周目始めるころから作ろうと思っていた装備ですがモンスターそのまんまを具現化したようなスキルを揃えるディアブロです。
貫通弾強化、貫通弾LV1追加、見切り+1、ブレ抑制+2
ディアブロキャップ
ディアブロレジスト
ディアブロGアーム
レウスGコート
ラギアレギンス
達人+7&精密射撃+10のお守り付けてます。
貫通ガンを作ろうと思ってブリザードカノンのストックを作り、フレームを、取り合えず貫通弾2を速射できるジャギットファイアにして、バレルをイビルマシーンにし・・・ようとしたらこれまた素材が足りなかったので、シールド目当てでバズディアーカのバレルを付けることにしました。
ディアブロ装備のままだと属性攻撃がマイナスになってしまうので、ラギアはそれを打ち消すために装備しています。レウスGコートは達人目的ですが偶然にもデザイン的にはいい感じ。
もともと作りたかった理由は男ディアブロガンナーの真・ゲッター2みたいな容姿が面白かったからですが、女性の方もなかなか良いですよね。キャップのデザインも良い。でも今回こういうウィッグやエクステみたいなデザインの頭装備多いなぁ。
この組み合わせのガンであれば貫通弾撃ち放題ですが、状態異常攻撃は睡眠弾以外全く撃てません。反動大ですので、貫通弾2を速射した場合は一定時間身動きできず。よってシールド必須です。
水冷弾は撃てますので、なんかガンキン用のガンみたいになっちゃいましたね。
睡眠弾で眠らせ、ボムGで爆破。後は罠に嵌めたり閃光玉投げたりして動きを封じたら、貫通弾と水冷弾でひたすら撃つべし!・・・・。本当ガンキン(アグナ)用です。
あとはなんでしょうね~。バンギス装備と揃えたことないドーベルでも作ろうかなぁ。鮫斬は後は龍玉だけなので意地でも作りたいですね。
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◇うほほ~い
巷ではMHP3が発表されて話題のようですが(当ブログのフリーエリア参照)、私はPSPを持ってませんのであんまり興味はありません・・・。
といいつつPVはしっかりチェック。公式サイトの剣士は三度笠に太刀だったので一瞬「シ○ンか!」もしくは「チュン○フトか!」と思いました。今回は和風なんですね~。
私はPCの壁紙もすっかりMHFですので、6月を待つのみですが、やはりニュースはあるもんです!それだけじゃ終わらなそうです!
◇ランドール・ザン・ゼノサキス
この名前でピンとくる人は相当なマニアック(笑)
ウィスキーソフトの「魔装機神 the lord of elemental」がDSでリメイクとのことです。
あれ?スーパーロボット大戦てバンプレストじゃないの?って思う人もいるかもしれませんが、まぁ半分正解で半分間違いです。この話はそうとう長くなるのでwikiでも読んでくださいw
私は以前にも書いた通りSFCもってなかったので全然リアルタイムじゃないのですが、もうウィスキーソフトさんの手を離れていた頃の「スーパーロボット大戦α外伝」で魔装機神に惚れ込んでしまい、遡ってプレイしました。当時2周したのですが、もうほとんどストーリー覚えていないなぁ。
魔装機神についてちょっと解説すると、版権に関わるロボットがオリジナルストーリーの元に一同に会して戦うゲームが「スーパーロボット大戦」ですが、その2作目である「第二次スーパーロボット大戦」にて初めて登場したバンプレストオリジナルロボットが「魔装機神サイバスター」です。
その後「スーパーロボット大戦」は「第4次」、そのリメイクの「F」まで続くのですが、そのストーリーに関わって魔装機神の世界も独自に展開しています。
それを独立させてゲームしちゃおうっていうのが「魔装機神 LOE」だったわけです。
※今現在もサイバスターはスパロボに登場していますが、「魔装機神」として新作が出ないのは、バンプレストとウィスキーとの間の提携がなくなっちゃったからです。「F」移行の「α」などのシリーズはウィスキーソフトじゃないのです。
だから今回の話はファンとしたらまさに素晴らしい奇跡みたいなもので!あぁ、新作じゃないけどうれしいなぁ。
公式サイトはまだPVのみですが、SFCからの等身を継承しながらアニメーションしているのに感涙。当時は固定ポーズで動きがありませんでしたからね^^
この等身のままで「α外伝」並みのアニメだったらマジで泣いてしまうかもしれん。
各魔装機神はもちろんのこと、今ではデザイナー界の重鎮であるカトキハジメ氏がデザインしている魔装機達にも注目。うぉ~!楽しみだ~!グランヴェールよりディンフォースの方が好きだ!
げ!ヤンロンファンに怒られてしまう・・・。
ストーリーも長くてやりごたえある印象。あとBGMもカッコイイものばかり。なんか今回のPVの曲SFC版の使いまわしじゃないかな?それともそのまま移植なのかしら。
あとは第2章でミオとゲンちゃんの漫才をみれば満足じゃ!
◇もんはーん
エスカは天つらがでずに完成しませんが、一応ドーベルヘルムで補って基本の3スキルは発動。無事ディアブロソードを振り回しております。
フレさん達に教わった無反動ガンナーも作りました。寄せ集め装備なのでデザイン的にてんでなっちゃいませんが、反動に装填速度UPと状態異常攻撃、余ったスロットでアイテム効果UPもつけてなんだかそれなりに良い感じです(笑)
イベントのビッグジョーにも付き合っていただきましたので、バンギス装備を考えなきゃな~。
あとジエン素材もどうしようか・・・。
未だに悩みはつきません。「作ったことない装備を作る」コンセプトは継続です。
◇いつもの
「魔装機神」のキャラにはそれぞれ専用BGMがありますが、実は歌詞もあります。担当声優さん達が自ら歌ってるそのCDは聞けたもんじゃなかったなぁ(笑)
◇ゲーマーの話ってことで
基本的に敵を倒すゲームはどんなジャンルにしても「俺つえぇえ!」状態だと爽快ですよね。
シューティングなんてその基本であって王道と言えると思います。
今じゃ画面のほとんどが敵弾でそれを回避する「弾幕ゲーム」なんて言われてますが。
もっぱら私のシューティング歴は「スターフォース」から始まり「スターソルジャー」「ツインビー」「沙羅曼蛇」に続きます。wikiとか調べると高橋名人とかなんちゃらキャラバンとかの連射ゲームが出てくると思いますがスターソルジャーはその後続編を出してますね。あとは「イメージファイト」なんかもはまりました。
時代がSFCに移ってからは「R-TYPE」とか「グラディウス」シリーズをよくやりました(SFCもってなかったので友達の家に乗り込んで、ですが)。無敵コマンドとか機数無限コマンドとか流行りました。
ハードがPSに移ってくると「怒首領蜂」(後の弾幕ゲーの系譜の原点)とか「レイストーム」にはまりました。個人的には縦スクロールシューティングを見直すきっかけで、ゲーセンでプレイする機会も前より増え100円が有意義に使えました。
PS2がメジャーになってくるとゲーセンで「虫姫さま」とか相変わらずプレイしていましたが、3D技術が上がってくると興味はフライトシミュレータの方に。兄がプレイしていたのは横目で見ていましたが、自分で購入した「エースコンバット5」に衝撃を受け、「4」→「3」→「2」と逆行しながらプレイ。ここからもうシューティングはこれ一本でした。
「R-TYPE FINAL」発売にあたり、往年のアイレム熱が復活しました。近作はプレイ時間によって、使用機体が増えていく(確か100種類くらいあったかな?)仕様で、歴代のアイレム作品の機体も「R-TYPEアレンジ」で登場しました。あのキャノピーが試験管みたいなデザイン。おもいっきり目盛が付いてまるっきり試験管な機体もありましたが。
私はもっぱら「イメージファイト」の機体(あのビットが色んな方向に転換するやつ)を使ってましたね。
プレイヤーのニーズが拡大してからシューティングというジャンルそれ自体がマルチ化もしました。パズル要素が入ったり、キャラクター性が強かったり、アクション性が強かったり、音楽と調和させたものだったり、そもそも敵を倒すというより避けるゲームだったり・・・。
それぞれ爽快さを感じるポイントが違うことで多様化の道を歩んでいますね。ま、これはこのジャンルに限ったことではないですが。
でも私は「面」の途中で「強化パーツ」があり、「合体」することで「強大なボス」を倒す、という王道がやっぱり好
きです。
◇「おのがつかえるようになった」
熟練度ってありますよね。よくアクションRPGやシミュレーションRPGなんかで採用されていると思うのですが、自分が使った分だけ強くなるっていうシステムは好きですね。
これは自分が手塩にかけた分だけキャラクターが成長して強くなるシミュレーション好きならではの考え方かもしれませんが。
例えば剣も槍も斧も使えるキャラクターに冗談で杖を持たせていたら、杖の肉弾戦に強くなっちゃったとか、逆に明らかに、いわゆる魔法使い系の打たれ弱くて魔法が得意なキャラにわざとハンマー持たせて最終的に一撃で敵を屠るようになるとかも好きです(笑)
武器の装備自体に熟練度があって、最初は剣しか持てないキャラがやり方によれば全ての武器を装備できるというシステムも燃えます。最近じゃ「ラストレムナント」がそんな感じだったっけ。
近年のドラクエなどである、スキル割り振りシステムはダメですよ。あれはなんか成長させた感じがしないのです。思いっきり能力数値アップシステムなのがリアリティ無いからかもしれませんが。
「頑張ったら頑張った分だけ見返りがあるはず」というモチベーションでゲームをするのが多いかもしれないですね~。
◇こっちも書かなきゃ
モンハンですけども、チケットの続く限りやりたいと思います。
なんだか2ndプレイだと宝玉がコンスタントに出てくれるので助かってます。
村でナバルを倒して3匹目で深淵の龍玉だっけな?でました。アルバについても求人で☆5の緊急クエを手伝ってもらったのですが、同日2回討伐して尻尾の剥ぎ取りもできましたので、念願のアルバランスも作成できました。龍玉もでましたので、あとは2頭クエで覇王の証を取れば強化も可能です。
未作成の武具を作ろうのコンセプトは継続。
予定通りドーベルメイルを作成しましてバギィグリーブを新調。
バギィGヘルム、ドーベルメイル、バギィGアーム、バギィGコイル、バギィグリーブ
スキル:抜剣改心、集中、捕獲の見極め、捕獲名人、氷結耐性+10(お守り込み)という装備になっています。
覚醒目的でこの装備でラギア捕獲を試したところ、蒼玉が4つ出ましたので(笑)調子に乗って雷迅剣斧ライコウ剛を作ってしまいました。なんかリアルで高い買い物したときの同じようなアドレナリンが出たのは気のせいじゃないと思います。
味を占めてラギアを駆り続けた所案の定飽きまして。早くも「やっぱり闘技だよね~」と心変わり。ジャギィコインがオフでしかでないっていう基本も知らずにフレと闘技場へ行きました。
で、こっちでもアグナとベリ男さんにモミクチャにされて満身創痍状態。見事に心砕かれました。オフではハンマーでジャギィさん叩いてコインを沢山ゲットしましたけどね(笑)
私の所属する猟団は普段から惜しみなく生命の粉塵(同一エリア上の仲間を同時に回復させるアイテム)を使いまくり、オーバーフロー(全回復してるのに回復させてしまう)もするくらいですから、倒されるということは余りないです。しかし闘技って8回までは倒れても大丈夫というシステムなので、死にまくり前提みたいな感じですよね。アグナとベリ男さんの2頭クエは悲惨です。なんとか頑張って13分台でした。
話は戻りますが、☆5クエも順当にクリアできましたので、アルバ行ってしまおうということで自ら求人して挑みました。色々迷ったのですが、捕獲もできないし、完全耐暑レウス装備にグレートアズールという装備で行きました。この睡眠槍が以外と効果的だったのは意外でしたね。
ガンナーさんが同行してくれましたので、睡眠弾と併用でがっつり眠りまして、皆で角ボムというサイクル。私はデメキンがなかったので大ボムGは一発だったのですが(笑)
ボム以外にも尻尾剥ぎ取りにも貢献できました。切断後眠らせてしまえば安全に剥ぎ取りができます。砥石の時間もありますし、睡眠槍結構いいぞ~。
あの突き刺したときのぺトン、ペトンって音がシュール。
昨日はフレ街のイベントに参加させていただきました。3月3日にちなんだイベントでしたが、タイムアタック苦手の私としたら頑張った方かな・・・足引っ張らず良かったです。
天つくと蒼玉以外の各種龍玉が出たら夢のエスカドラ装備が!頑張るか~。最悪頭以外は作ろうかなと思います。
あ、
MHF箱版予約済みです。あっちでもよろしくお願いします。
◇いつもの
3Dアクションゲームが超苦手ですが、レバガチャ操作でも敵を勝手に捕捉してくれるカプコンのゲームはやさしいので割とします。
難易度最低ですけどね(笑)
基本的に敵を倒すゲームはどんなジャンルにしても「俺つえぇえ!」状態だと爽快ですよね。
シューティングなんてその基本であって王道と言えると思います。
今じゃ画面のほとんどが敵弾でそれを回避する「弾幕ゲーム」なんて言われてますが。
もっぱら私のシューティング歴は「スターフォース」から始まり「スターソルジャー」「ツインビー」「沙羅曼蛇」に続きます。wikiとか調べると高橋名人とかなんちゃらキャラバンとかの連射ゲームが出てくると思いますがスターソルジャーはその後続編を出してますね。あとは「イメージファイト」なんかもはまりました。
時代がSFCに移ってからは「R-TYPE」とか「グラディウス」シリーズをよくやりました(SFCもってなかったので友達の家に乗り込んで、ですが)。無敵コマンドとか機数無限コマンドとか流行りました。
ハードがPSに移ってくると「怒首領蜂」(後の弾幕ゲーの系譜の原点)とか「レイストーム」にはまりました。個人的には縦スクロールシューティングを見直すきっかけで、ゲーセンでプレイする機会も前より増え100円が有意義に使えました。
PS2がメジャーになってくるとゲーセンで「虫姫さま」とか相変わらずプレイしていましたが、3D技術が上がってくると興味はフライトシミュレータの方に。兄がプレイしていたのは横目で見ていましたが、自分で購入した「エースコンバット5」に衝撃を受け、「4」→「3」→「2」と逆行しながらプレイ。ここからもうシューティングはこれ一本でした。
「R-TYPE FINAL」発売にあたり、往年のアイレム熱が復活しました。近作はプレイ時間によって、使用機体が増えていく(確か100種類くらいあったかな?)仕様で、歴代のアイレム作品の機体も「R-TYPEアレンジ」で登場しました。あのキャノピーが試験管みたいなデザイン。おもいっきり目盛が付いてまるっきり試験管な機体もありましたが。
私はもっぱら「イメージファイト」の機体(あのビットが色んな方向に転換するやつ)を使ってましたね。
プレイヤーのニーズが拡大してからシューティングというジャンルそれ自体がマルチ化もしました。パズル要素が入ったり、キャラクター性が強かったり、アクション性が強かったり、音楽と調和させたものだったり、そもそも敵を倒すというより避けるゲームだったり・・・。
それぞれ爽快さを感じるポイントが違うことで多様化の道を歩んでいますね。ま、これはこのジャンルに限ったことではないですが。
でも私は「面」の途中で「強化パーツ」があり、「合体」することで「強大なボス」を倒す、という王道がやっぱり好
きです。
◇「おのがつかえるようになった」
熟練度ってありますよね。よくアクションRPGやシミュレーションRPGなんかで採用されていると思うのですが、自分が使った分だけ強くなるっていうシステムは好きですね。
これは自分が手塩にかけた分だけキャラクターが成長して強くなるシミュレーション好きならではの考え方かもしれませんが。
例えば剣も槍も斧も使えるキャラクターに冗談で杖を持たせていたら、杖の肉弾戦に強くなっちゃったとか、逆に明らかに、いわゆる魔法使い系の打たれ弱くて魔法が得意なキャラにわざとハンマー持たせて最終的に一撃で敵を屠るようになるとかも好きです(笑)
武器の装備自体に熟練度があって、最初は剣しか持てないキャラがやり方によれば全ての武器を装備できるというシステムも燃えます。最近じゃ「ラストレムナント」がそんな感じだったっけ。
近年のドラクエなどである、スキル割り振りシステムはダメですよ。あれはなんか成長させた感じがしないのです。思いっきり能力数値アップシステムなのがリアリティ無いからかもしれませんが。
「頑張ったら頑張った分だけ見返りがあるはず」というモチベーションでゲームをするのが多いかもしれないですね~。
◇こっちも書かなきゃ
モンハンですけども、チケットの続く限りやりたいと思います。
なんだか2ndプレイだと宝玉がコンスタントに出てくれるので助かってます。
村でナバルを倒して3匹目で深淵の龍玉だっけな?でました。アルバについても求人で☆5の緊急クエを手伝ってもらったのですが、同日2回討伐して尻尾の剥ぎ取りもできましたので、念願のアルバランスも作成できました。龍玉もでましたので、あとは2頭クエで覇王の証を取れば強化も可能です。
未作成の武具を作ろうのコンセプトは継続。
予定通りドーベルメイルを作成しましてバギィグリーブを新調。
バギィGヘルム、ドーベルメイル、バギィGアーム、バギィGコイル、バギィグリーブ
スキル:抜剣改心、集中、捕獲の見極め、捕獲名人、氷結耐性+10(お守り込み)という装備になっています。
覚醒目的でこの装備でラギア捕獲を試したところ、蒼玉が4つ出ましたので(笑)調子に乗って雷迅剣斧ライコウ剛を作ってしまいました。なんかリアルで高い買い物したときの同じようなアドレナリンが出たのは気のせいじゃないと思います。
味を占めてラギアを駆り続けた所案の定飽きまして。早くも「やっぱり闘技だよね~」と心変わり。ジャギィコインがオフでしかでないっていう基本も知らずにフレと闘技場へ行きました。
で、こっちでもアグナとベリ男さんにモミクチャにされて満身創痍状態。見事に心砕かれました。オフではハンマーでジャギィさん叩いてコインを沢山ゲットしましたけどね(笑)
私の所属する猟団は普段から惜しみなく生命の粉塵(同一エリア上の仲間を同時に回復させるアイテム)を使いまくり、オーバーフロー(全回復してるのに回復させてしまう)もするくらいですから、倒されるということは余りないです。しかし闘技って8回までは倒れても大丈夫というシステムなので、死にまくり前提みたいな感じですよね。アグナとベリ男さんの2頭クエは悲惨です。なんとか頑張って13分台でした。
話は戻りますが、☆5クエも順当にクリアできましたので、アルバ行ってしまおうということで自ら求人して挑みました。色々迷ったのですが、捕獲もできないし、完全耐暑レウス装備にグレートアズールという装備で行きました。この睡眠槍が以外と効果的だったのは意外でしたね。
ガンナーさんが同行してくれましたので、睡眠弾と併用でがっつり眠りまして、皆で角ボムというサイクル。私はデメキンがなかったので大ボムGは一発だったのですが(笑)
ボム以外にも尻尾剥ぎ取りにも貢献できました。切断後眠らせてしまえば安全に剥ぎ取りができます。砥石の時間もありますし、睡眠槍結構いいぞ~。
あの突き刺したときのぺトン、ペトンって音がシュール。
昨日はフレ街のイベントに参加させていただきました。3月3日にちなんだイベントでしたが、タイムアタック苦手の私としたら頑張った方かな・・・足引っ張らず良かったです。
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あ、
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HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」
酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
自分としてみたら「理屈っぽい人」
酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
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