忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。

◇おめでとうなんて

とうとう、とうとう4月も顔を出すというのに!
どうしたんだい、このブログは!

という反響も沢山いただいているわけはないのですが、滞っておりまして申し訳ございません。
言いたい事を言いたい時に言うスタイル、とはいっても、限度があるってもんですよね。

分かってはいるのです。でも、今は時間があればモンハンやっちゃうんです!ぐはっ!

パソコンがコタツや布団に入りながら打てるならやっていたであろうことは想像でき・・・
いや、できないね。

「忙しい」を理由にしてはいけませんが、物凄い怒涛の展開のあった年末年始、年度末でした(です)

息子が寝たので久しぶりに書きまーす。


◇近況

新卒から4年ちょい務めた部署から突然移動になり1年半。子育ても同時進行、育児休暇をもらったり(2ヶ月の予定が半月になりましたが)全く新しい仕事をさせていただいたり、色々なことがありました。

が、それもまた突然の異動。言われたのは前日の昼。
ちなみに異動先は前の職場です。同じ仕事をまたやって欲しいということで。

・・・もうなんか驚かないですがね。うち、こういうのばっかりなので。段
ボール担いで帰るのももう2回目だと慣れたものです。職場が変わったり、転勤が多い仕事の方はこんな感じなんだろうかと少し思ったりして。

前の職場の戻ると、周りから沢山励ましというか同情というか声をかけられました。
突然の異動は、何か特別素晴らしい業績をあげたか、とんでもないことをやっちまったか、どちらかですが(私は欠員の補充に当てられただけなのでどちらでもありませんが)、周りは実は私がどんな理由で再び以前の職場に戻ったのか真相を知りたいのです。面白おかしい裏話でもあるんじゃないかと。

そんな洗礼を受けながら再び始めた仕事はたかだか1年半では大して変わることなく、相変わらずだな、という印象です。具体的には書けませんが、私の仕事は他の部署、職員の愚痴や相談が集まり易い所なので、あっちへ行けば「なるほど、そうですか」「はぁはぁ、ふむふむ」と聞き手になることがしばしば。
会社の矢面にも立つので、上の者への苦情を、なんで自分がやってるのかはわからず、取りあえずひたすら謝る、または聞き続ける、なんてこともあります。
もちろん、これは本来の仕事ではありません。まぁ、その「本来の仕事」というのもとても一筋縄ではいかないのですが。
お陰でしばらく無かった、甘いものを食べる習慣が再び根付いてしまっています。それぐらいならいいのですが、ちょいと無理をしすぎたのか、毎月急性胃腸炎で点滴をいただくようにもなってしまいました。

1年半のブランクの間に、もともと仕事のできる後輩に追い抜かれていることへのちょっとした劣等感もあり、仕事帰りには妻に少し注意されただけでカッとなってしまうようなアホらしいこともしていました。
もちろん同じように仕事をしていて苦労している妻に子どものことをほぼまかせっきりになってしまっているのを分かっていたのですが、「もう少し早く帰ってこれないの」と聞かれただけで「俺だって帰れるなら帰りたい」なんて怒鳴ってしまう、かなりのド阿呆ぶりでした。

今では自尊心など全くの無にして、心の線を緩めにしてどんな圧力にも柔軟に対応できるようにしておけばよい、と自負してますのでそんなことはもうないですが(笑)
↑あくまで仕事上ですよ。どんな仕事だ(笑)

こうやってブログを書こうと思えるのも、有る程度余裕ができたからかなー。


◇という話を書いたあとで

好きなものの話を。これが当ブログのメインですので。暗い話になっちゃいけないですしね。

まず「エースコンバット・アサルトホライゾン」です。
世間様では100万本突破で、インターネットを使った勢力図戦争が第三次?に突入した模様ですね。30周年のマクロスとコラボして、VF-1カラーのF-14Dスーパートムキャットが配信されるなど話題も盛りだくさんなソフト。

まだやってません。

ん?やってないですよ。せっせと配信機体をDLしているだけです。「うぉー!ブラックウィドウ、キターー!」とか言って。
飛行機を、現存する土地をバックに飛ばすっていうのは夢のようなんですが、申し訳ないですが、ドッグファイトシステム的にはクソだと思っていますので、やる気にはまだ慣れないですね。
ゲームしない人には「何言ってんだ、やらないのに買ってるとか頭おかしい」と思われるかもしれませんが、積みゲーの経験、はたまた「後で作るだろうと思って買って机の下にプラモの箱積んでる」経験のある男性諸氏にはわかると思います。
誰がここで撃て、って言われて撃つか、バカたれがー!
好きな飛行機を自由に飛ばせればそれでいいのです。
物凄いクオリティの飛行機や各都市の街並みは賞賛しますが、ドッグファイトのイベントムービー化はいただけません。最初はいいんですけどね。

というわけで、「東京タワーすれすれをF-15で飛んでみるかなぁ」とか思ったらやってみます。


次に「モンスターハンター3G」です。
始めた頃はブログもモンハン日記みたくなっちゃうかな、とか思ってましたら、何の心配もなかったですね!モンハン日記どころかブログ書けてないですし、そもそも全然ゲームできてないし。

それでも寝る直前の、以前なら本でも読んでた時間にちょこちょこやってます。発売から丸3ヶ月経ったのかな?通販で発売日購入した私は今日現在でようやく180時間ほどのプレイ時間です。仮に毎日やってたとして一日2時間位ってことですか。まぁ、そんなもんか。
モンハンはメイン武器何にするか、って始めるときには悩んだりするものですが、MHP3rdに続き剣斧メインにしようと思いました。でも結局素材的に作り易かったので太刀ばっかになっちゃいましたね。風圧関係ないスーパーアーマー状態に慣れるっていうのは大きなメリットですよね。

防具も一通り作ろうかと思ってたんですが、なんせ時間無いですし、3(トライ)経験者として3rd装備を作るのは違う気がして(笑)、レザーのままボロスに行って、ボロス一式作り、ランスでラギアまで行って、雷太刀作ったらレウス防具一式作って上位に行きました。ラギア装備も作ろうと思って海に遊びに行ったんですが、結局雷太刀の素材になってもらいました。
上位はやはりボロスS作り、リオソウル一式作ったらそのままG級いっちゃいました。ボロスSとバンカーバスター改で試しにジャギィノスクエストに乱入するイビルジョー(3ではお馴染み)に挑んでみたら、時間はかかりましたが全然倒せたので「あら、これはいけるんじゃないかしら」と過信して、そのままレウス亜種まで行っちゃったんですね。村ラギア亜種を倒してから、港下位に行きました。その時はリオソウル一式とレウス太刀でしたね。

私が懐古主義者なのは当ブログを読んでる方ならご存知かと思いますが、やはりG級昇格のための緊急、ナバル亜種討伐には胸を熱くしました。3でナバルデウスがこれぐらい歯ごたえあったら良かったのに、とか思ったりして。
ヘリオスXが古代エジプトのアヌビス神ぽいデザインになってえらくガッカリした、というのはtweetしましたが、ヘリオスもセレネもギリシャ神話の神様なんで名前変えてくれ!と神話好きとしては思います。
でもヘリオスは思い入れが強いので作るけどねッ!!
ヘリオスXを「ジェフティ」と呼んでいるのは内緒です。
ヘリオスX一式できたので、目標を見失っている今日この頃ですが、新作FEが出るので丁度良いタイミングだったかも。


エースコンバットがそんな様子なので、前々触ってない箱さんですが、「ドラゴンズドグマ」は気になってます。キャラクタークリエイションはねー。「ソウルキャリバー」の時だってあれ程こだわっていた自分としては、多分本編そっちのけでハマってしまいそう。それだけの理由でゲーム買うほどの元気はもうないのですけどね。


◇春といえば


息子も気がつけば1歳半過ぎました。両手挙げて万歳状態で爆睡している息子も、保育園に本入園ということになりまして、小さいながらにも色々な経験をして毎日毎日違う表情を見せてくれています。
タイミング的に途中で入園したような息子なので、今度の四月に入園式があります。もう入園しているのに入園式です。変なの。

そこで例によって妻が「カメラ買わなきゃ!」とうるさく叫び始めました。ビデオカメラの事を言いたいのでしょうが「8ミリって今どこで売ってるの!?」と毎回言っております。レトロ趣向かお前は。どこで売っているのかは私も知りません。
それはさておき、ビデオカメラと言えば、もはや代名詞となっているソニーのハンディカムがありますが、天の邪鬼の私は皆が使うのは使いたくないので、やはりパナソニックのHCシリーズか、キャノンのiVISかと思っています。
でもビクターのエブリオも良さ気。小さくて妻が使うとか考えると良いですね。

まぁ、結局いつもの家電屋さんで店員さんにしつこく絡んで買うとは思うのですが。最近色んな人に「家電屋行くときに付き合ってくれ」と言われます(笑)義妹に「ニコンのV1かJ1かで未だに悩んでいる」と言われて今度店に行くと思うのですが、贅沢な悩みだ、羨ましい。


◇あとがき

相変わらず脈絡もない話ばかりですが、よくやく書けたことにただただ満足しております^^;
不定期にはなってしまうと思いますが、タイミング見計らって書いていこうと思いますので、また覗いて下さい。

最近カップラーメン食べないけど、オリーブオイル入りというSioヌードル、気になってます。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]