忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。
◇大祭だよん

今年は御柱イヤーです。去る土日月の三日間は私の地元でも行われました。諏訪なんかは木落としで全国ニュースにもなってますが、実は各地で行われています。
7年に一度ですから、前回は当然学生でした。前々回はうろ覚えで、前々前回は大雨だったことしか記憶にございません。
基本的に柱が通る沿道の家はお客さんの御もてなしで大忙し。実はのんびり祭りを堪能できるわけではありません。特に女性は家で何人分もの食事を用意しているわけですから家から出れません。男は男で氏子さん達は汗と泥まみれか、御神酒にノックダウンかどっちかです。

だから今年こそは祖母の歳のこともありますし、親戚だけ寄って祭りを楽しもう、ということになりました。

◇若干うんちく

御柱に使う木は全部同じ木なわけではありません。有名な諏訪の大祭の木はモミの木です。
私の実家の方では大体アカマツが多いですね。
長さは大体20m弱で重さは2~3tです。一つの柱は大体200人くらいの氏子さんが引きます。
信玄公ゆかりの生島足島神社では上社と下社に2本ずつ、計4本運びます。

◇今回は

土曜日から生家に帰り、日曜日の早朝に神社から目と鼻の先の実家に向かいました。
祭り初参加の妻と「ちゃんと祭りみたことない」とか嘘か本当かわかんないこと言って帰省していた姉ものせて三人でいったのですが、流石に通行止め地点で止められました・・・と思ったら警備のおじさん、携帯電話でも対応中。
「すいません、公民館の手前の信号で曲がりますので、直進しても・・・」「信号までですか?ハイ、どうぞ」
なんかアッサリ通れました。もうちょっと話がややこしくなるかもと思っていたので拍子抜け。
なんか悪いことしちゃったな。バックミラー越しにおじさんを見てましたが、後続車の対応にもテンヤワンヤでした。
でも大事な地点での警備が一人でいいんかいな?しかも電話対応中だし。

ということで無事実家到着。今回は祭りをみるために食事の用意は一切しない(出来合いのものを注文して用意することにした)と決めていた祖母はうれしそうでしたが、私達が思いのほか早めに着いてしまったので、おもてなし精神が触発され、事前に用意してあったお客さん様の大量の大福を出してくれました(笑)

前日は雪が降るほどでしたが、日曜日は天候にも恵まれ、大名行列が始まる頃には晴天でした。
天狗様(山の神ってことかな?)に先導されて行列が続きます。市長も紋付袴姿で騎乗にて登場。子どもたちに手を振って応えてましたが、沿道のおっちゃんから「市長!よそ見してるとおっこっちまうぞ!」と野次も。なんか祭りっぽくなってきたぁ。

写真載せるつもりでしたが、真田の鉄砲隊が今回も大筒を披露してくれました。モンハン的にいうと海造砲【早炎】て感じでしょうか。三丁あって、それぞれ型が違いました。前々普通のおっちゃん達ですが、大筒構えてるとすげぇかっちょいいんですよね。ずるい。
真田鉄砲隊の本隊は、上田城で千本桜祭りもやってるのでそっちに行ってたみたい(「天地人」で真田幸村を演じた城田優君も来てたみたいですね)。
写真は準備でき次第また載せますね。

大名行列が過ぎるといよいよ柱が進みますが、結構時間かかるんです、これが。一旦昼食へ戻りました。
親戚は12人ほど集まりまして、来週に結婚を控えた従兄弟も二人で寄ってくれ、それは賑やかなものでした。父と事前に「死ぬほど喰うことになる」と話していたのですが、指令というか命令というかもはや義務で大量に食事が供給されます。父は酒も飲んでいい気分そうでしたが、集った大半が車を運転してきたので一緒に飲めないっていうのにはちょっと淋しそうでした。
私達の胃袋も限界のころにようやく第一の柱が通りかかりました。
17mのそれは氏子さんによって神社前の細い道を進み行くのですが、いかんせんその大きさから、ときには田んぼも横断しなくてはいけません。昨日の雪のせいでぬかるんだ土に足をとられながらも、木遣りの大きな掛け声と共に氏子さん達がふんばり引っ張っていく様は豪快です。地面とか土手をえぐるような形で巨大な柱が通過するのを胸躍る胸中で必死にシャッターを切りました。

意外と妻の喰いつきがよくて良かったです。そういえば結構祭り好きだったような。妻の実家のおじいちゃんもこういう行事好きなのでお土産に前回の柱から切り出した、ミニ御柱を買いました。

興奮冷めやらぬといった風で実家に帰ってみると、今度は大量のデザート攻撃。親戚の伯母の好きな手作りパフェも、なんだかわんこ状態で食べました(食べさせられました)。来週の従兄弟の挙式に礼服のズボン入らないんじゃないかと心配になりました(後で家に帰ったら入りましたが・・・。よかった)。

そんなこんなで無事祭りは大事もなくおわりました。母も伯母も祖母も皆しみじみ祭りを見たことなかったので、今回は本当に良かったと思います。天気も最後までよかったですし。
でも誰ひとり妻のお腹のことは気がつかなかったなぁ。敢えて何も言いませんでしたが(笑)

帰りは城によって千本桜を見てきました。「花見花見花見~・・・」とうるさかった妻ですが、満開の桜に満足だったようです。本当ならば屋台のドネルケバブを買って食べるのがいつものパターンなのですが、正直もう腹の許容量が限界だったので、今回ばかりは断念しました。惜しいことした。

正直(氏子でも無いのに)疲れましたが、よかったよかった。また6年後が楽しみです。その頃には私も大名行列に参加してたりするんでしょうか。

◇よく知らないのですが。

アッキーナがCMしているアイスがバカ売れしているそうな。「在庫限り」とかこういうネタに弱い妻は早速買ってきたのですが、あれ?前にもこういうアイスなかったっけ?
私は同じ系統ならば、昔ながらも板チョコモナカが好きだなぁ。

◇箱版MHF

いよいよβテストのスケジュールが発表されました。5月10日からダウンロード開始とのこと。テスト参加コードは主に雑誌掲載ですが、まさか雑誌無くなったりしないよね・・・。モチロン参加予定です、一応形式的にスレッドも用意してみましたので、ご参加予定の方は書き込よろしくお願いします。
http://mhf-place.com/bbs_team/index.cgi?mode=view&no=486
βテストでは新モンスターとも戦えるようですが、PC版のアップデートはもうされたんですよね?そろそろ某動画サイトでも徐々にアップされたりするんではないでしょうか。
ボイスチャット対応かどうかはまだ正式に発表されていませんが、個人的には対応してもらえるとうれしいなぁ。チャットより即応できるし、何より連動性がある。なにより寝転がってもできるじゃない(爆)

次回更新を待つのみですが、本当に色々と待ち遠しいです。

◇いつもの

いつもの一言コーナーで書くことではないですが、箱とPS3で発売予定の「ロストプラネット2」ですがカプンコの最近の風潮の例に漏れずパロディコスチュームがあるそうです。
その中でPS3版ではモンハン渡来のレウス剣士になれるみたいです。ロスプラやったことないですが、あの姿でヴァイタルスーツ?だっけな、ロボとか乗るならちょっとオツかもしれない^^

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]