忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。

◇言ってはいたものの

一週間過ぎてしまいましたね。ディケイドネタでブログが終わっていた・・・。
この一週間の仕事も、がんばってもがんばっても報われない、手応えのない泥沼の様相でした。が、しかし、このご時世、「忙しい」「仕事がある」ということだけでもありがたい、という思いで努めております。


◇のろけだよ

私が無類のプリン好きなのは、家族や親しい友人知人に知れているところで、お土産なんかでもよくいただいております。特産展なんか開かれますと、地方のものがよく販売されていますが、足労かまわず通います。後ろに行列ができていようが、店員さんに話しかけてはプリン情報も集めるウザい客でもあります。

バレンタインに、今年も嫁さんから手作りをいただきました。バクバク食べておきながら「カラメルが甘すぎる。底に固まって、スプーンに引っかかるわぃ」なんぞふんぞり反っていました。「これじゃ絡めるソースじゃないか」と言ったがどうかはわかりませんが、素の部分となじんでこそのビター部分だろう、とか姑息に責めました。でも、そんじょそこらのプリンとは比べ物にならないんです。本当はとってもありがたくいただきました。どうもありがとうございます。


◇節分

鬼は外。福は内。の季節が今年もやってまいりました。私の地元まく豆は落花生(地豆とも呼びます)所謂ピーナッツをまきます。
幼少の頃から母を筆頭に、豆を入れた3合(4号?)升を抱え、大声でまいていました。

寂れているとはいえ、一応商店街の、町の本通りに店を構えている私の実家です。店の自動ドアから豆が飛び出してくる様は、前の通りを車で通る方には、さぞ驚きでしょう。
裏口、茶の間、勝手口すべての出入り口から、やけくそ気味(想像:母に煽られて、トランス状態の息子たちの図)の怒声「鬼は外、福は内」が聞こえる様は、ご近所にはどう思われているのでしょうか。
ただこれも、毎年の名物であって、やらないと気が済まないです。
年の数だけピーナッツを食べる祖父母の具合だけが心配の種ではあります。

私の地元の風習としては、干魚となんかの葉っぱ(すんません、あんまり詳しくない)を飾る家もあるそうですが、地方によっても色々な風習があるのでしょうね。

保育園の頃は誕生日が近かったので(なぜか)鬼の役がおおくて、豆を投げられていました。

◇やっぱりでぃけいど

クウガ編。
凄まじき戦士は、ヒロイン・ナツミの回想シーンでのことで、実際には変身しませんでした。
クウガに変身するのは雄介といっても、「小野寺雄介」とのこと。誰やねん。ただ、小野寺雄介はディケイドのことを「いつかライダーを倒しにくる悪魔の存在」として何者かから聞かされていたようです。
グロンギ(クウガでいうところのショッカーみたいなもん)とか懐かしかった!「ギババ、ズ、ザンザ!」みたいなグロンギ語も超懐かしいけど、それを主人公が普通にしゃべっていたのには吹いた。「ゲゲル」とか「リント」とか懐かしいワード満載で懐古主義な私はテンションあがりました。

前にも書きましたが、平成ライダー10周年記念作品なので、おもちゃやグッズの展開も記念物が多いです。私が注目なのは、各ライダーとマスコットの組み合わせのストラップ(「キバ」なら「キバット」ついてるみたいな)。
全シリーズ集めてみたいもんです。


◇こぉおい!ガンダ~ム!

「ガンダムイグルー」のセカンドシーズン開始してますが、あれブルーレイでしか発売しないのかな。富士急のガンダムライドとかと同じように、アムロ君とかがドンパチやってるときに、他ではこんなことがあったのさ、という外伝ストーリーが「イグルーシリーズ」です。
全編3DCGによるミリタリー感を全面に押し出した作品。松本零士の「コクピット」シリーズを彷彿とさせるような戦争作品です。
前回は最新兵器試験部隊の名のもとに、困窮した戦況に欠陥機を前線に投入しなければならなくなった、ジオン軍の技術官の物語でしたが、セカンドシーズンは、戦争初期に、ジオンの開発した新兵器(モビルスーツ=ザク)に立ち向かう連邦軍戦車隊の話が主軸だそうです。
また汗臭い、泥臭い話になりそうだなぁ。たまらなく観たいなぁ。

◇いつもの

下品な話ですみませんが、トイレットペーパー変えたら尻触りが変わって妙な違和感が。
といっても売り場でお試し、なんてできませんもんね。高かったらOK!というわけでもないし。

5段階くらいの「尻触りバロメータ」でもパッケージにつけてくれないかな。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]