忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。

◇四面楚歌→五里霧中→暗中模索

大層な言葉を並べたけども、要は大変だよってことです。
テレビをつけるときは大概、大河ドラマかサッカー世界公式戦かニュースゼロかの時くらいで、気が乗ってる時(笑)にはモンハンGやってます。廃人とはよくいったもんですが、別にのめり込みすぎなわけじゃなありません。久しぶりに手をだしたFE暁の女神の方がのめり込んでるかもしれないけど(4週目)、それもプレイは少しずつです。
他には何してるかなぁ。文化的な、創作的なものは最近めっきりしてないなぁ。買ったままになった本は5冊くらいになってしまいました。漫画は別ですけど。

食生活も、前は自炊は面倒と一回やめてしまうとサボり癖がついてしまう恐れがあるので、なるべくやるとは言っていたのですが、 気が付くとメン類ばかりとか、炭水化物に炭水化物とか、気休めに野菜ジュース飲んだり、乱れてしまっています。
嫁さんがいるときにはサラダをサッと用意してくれるのですが、どうしてもメインのおかずを作ってしまうとこれだけでいいや、となってしまいます。
お義母さんからタケノコの煮物とかいただいたときはお米炊くだけとか。充分か。

前にパスタが余りまくってる話書いたと思うんですが(?)、職場の方から簡単にミートソースができる食材?ソースの素?みたいな商品をすすめてもらって買ってみました。今度試してみようと思います。大手スーパーに行ったのだけど、結構数出てたので人気商品なのかな。

大手で思い出したんですが、年始頃かな、徐々にラ○ックスが減ってきているという話をしていたと思うのですが、やはり市内、近隣の店舗の殆どが閉めてしまいました。変わりにk’sデ○キが進出してきてるという感じです。
k’sはポイント無い分、大変安い。BOSEとかオーディオテクニカ(カタカナで申し訳)などのヘッドフォンとかサラウンドスピーカも安くていい感じ。
ただ、言わせてもらうとおもちゃコーナーがないねん。他はあるかもしれんけど近くの店のはないねん。
とりあえずリボルテックが買えればいいのよ。何度も言って申し訳ないけど。


◇むびー

結局ヤターマンもがんばれゴエモンも観てないのだけど、今度は洋画が熱いですね。
「スター・トレック」はみたい。あんなカーク船長でいいのかどうかはわからないけども。BSでやってる再放送は時々みますよ。バルカン人はいいなぁ。うちの兄はクリンゴン人ていうかもしれないけど(笑)
「ターミネーター4」と「トランスフォーマーリベンジ」(?)もこれからだけどみたいなぁ。流石に4ではカリフォルニア州知事は出ないと思うけどね。トランスフォーマーはF-22のスタースクリームとなんかゾイドみたいな奴が気になる。サイバトロンの戦士でも新しいの出ないのかな。

むびー繋がりで、XBOX360でムービーを作れるソフトがでました。一回PS2でも同じようなソフトが出ましたよね。テレビ側にカメラをつけて遊ぶって言う。もともと360には周辺機器で対戦用のカメラがあるので、それを用いるようです。でもそのPS2ので失敗してるソフトですし、日本受けはしないとおもうなぁ。


◇モンハン

プレイ日記でもいいのですが、発売日が8月1日に決定したモンハントライ、通称「3」(笑)について少し。
フレにも360のFPSでネット対戦してます、という人もいます。そうすると360の特徴の一つ、ボイスチャットが話題に出ます。プレイしながらリアルタイムで会話ができるので、「右に敵が~!」「援護してちょんまげ」などはプレイに支障なく指示し合えるのです。チーム対戦型のバトルになるとその一体感なんかは感動を覚えるほどです。

モンハンPまでは、それもキーボード、またはあらかじめ設定したワードを読みとる方法で会話していました。Pになってからはお互いにそばにいれば話はできますが。
据え置き型ハードのネット対戦においてアクションゲームをプレイしている場合、一度コントローラーから手を離してキーボードを打ち込むことがどれだけ無謀かは想像がつくと思います。
フレやクエスト同行者がモンスターの攻撃で倒れた場合、「どんまい~」など入力するのはある種の礼儀みたいになってますが、「どんまい~」と打ち込んでいる途中で痛烈な攻撃をくらって一撃死したハンターを多く見ています。

私の場合なんかは左手で移動スティックをランダムに動かしながら(つまり逃げながら)右手の人差し指で打ち込んでいます。しかし、本来は、敵モンスターを右スティックのカメラで逐一捉えながら、左スティックを動かして逃げるのがセオリーなので、打ち終わったら攻撃喰らって瀕死になっていることは多々あります。

話がずれましたが、つまりアクションゲームのネット対戦には声による会話が非常に有用だということです。これまでは360ばっかりが注目だった気がしますが、よく考えたらwiiにもできたじゃないですか。

wiiスピークでしたっけ?トークじゃないよね。あの黒はんぺんならぬ、黒カマボコ。
あれが有効ならば、一々キーボード打ち込む必要はなくなるのです。ただ、360のイヤホンマイクと違って、部屋の中の音まで筒抜けっぽいですけど。
でも音声があるのとないのとじゃえらく違います。例えばモンハンの場合先ほど書いた記述意外にも捕獲クエストで誰が罠を設置するか、誰が捕獲玉投げるのかなどを移動しながら確認できます。モンハンGで罠設置した場合やクエスト対象モンスターを見つけた場合、ZLボタンで他のハンターに場所を教えることが多いですが、それも「ここだよ~」の一言で済むわけです。
他にも、ネット対戦のアクションゲームにはつきものですが、固有のアクションがあります。
モンハンGにもF1~F12までのキーに割り振られたアクションがあり、お辞儀や、手を振る、拍手等などです。CMとかでみたことあると思いますが、みんなで一斉にやると結構楽しいです。
360のゲームプレイをストリーミング放送している360ネッチューブログのジャム爺さんなんかはマイクで指示だしてみんなで一緒のアクションして遊んでたりしてましたが、そういうのが一体感を生んで楽しいです。
ネタ装備の一つ大剣「冷凍マグロ」をつくったときなんか、皆で「生臭ッ!」とか言って倒れこんだもんです。まるでドリフターズとか吉本新喜劇状態。

システム面はまだアクション操作しか判明していないので、どうなるのでしょうか。ネットワークプレイもモンハンGと同じくwiiポイントのままだと良いと思います。レートのよい場合は(申し込み日数によって金額が変わるが一番最長の90日申し込んだとき)1日25円弱でプレイできます。


まぁ、どっちにしろ「3」を買うのはしばらく後になると思います。

※今度から装備を書こうと思います。変化はあまりないかもしれないけど(笑)

剣士装備
武器:黒刀 弐ノ型(or斬破刀、デッドリィポイズン、イフリートマロウ使い分け)、おまけで冷凍マグロ
頭:スカルGフェイス
胴:モスGブレスト(またはランポスGメイル)
腕:クックGアーム
腰:クックGフォールド
足:ガレオスGグリーヴ
スキル:幸運(モスGブレストの場合)
     気絶無効(ランポスGメイルの場合)

ガンナー装備
武器:サンダーストーム改(または鬼ヶ島)
頭:スカルGフェイス
胴:モスGブレスト(またはランゴレジスト)
腕:レザーGガード
腰:ハイドGベルト(またはランゴコート)
足:ブルーGジャージ
スキル:幸運(モスGブレストの場合)
     運搬の達人(ランゴ装備)
     睡眠無効(ランゴ装備)

現在、武器では、ボーンソードG改から作れるものと、龍刀【焔】、インジェクションガン系を考えてます。
防具ではランポスGフェイクが欲しいなぁ。あとカンタロス系の装備。以上な程に弱い火耐性と雷耐性を考えてもその格好よさには変えられない。毒・麻痺無効のスキルも悪くない。あと皆どうせ作んないし、タロス装備なんて。
余裕があればランゴG装備もつくってもいい。モチロンガンナーの方。虫大好き。


◇dcd

ディケイドです。そういえばモンハンGのフレにdkdと言ってた人いますが、なんども言うようにDECADEです。
響鬼おもしろいでしょ~。なんか大樹さんが良い人だったとわかった話。なんかの伏線なのか。
轟鬼と天鬼がでてきたのにも感涙。そういえば前に歌舞鬼が一瞬でてきて司と戦ってたなぁ。

9つの世界を2話ずつと考えても18話。もう1クール位過ぎたんですね。早いなぁ。なんか遂最近始まったような気がするのに。最低でも後30話くらいはやるということですね。

次回、紅音也が出るということで嫁さん大興奮。ダークキバもチラッと映ったので、音也変身かな?司達は自分の世界に戻ってきたみたいだけど、第1話で紅渡が出てきているところをみると、キバ世界と司達がいた世界はなんらかの深いつながりがあると匂わせる。
キバーラがずっと出てきているけど結局何者なのかはわからず仕舞いですし。
キバとの関係が少し明らかになってくるのかな?


◇いつもの

結構マメに割引券のついた広告をとっておいているのですが、結局使おうと思う頃には期限が来ていることが多いです。
ま、世の中ってそんなもん(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]