忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◇手元にきましたよ。

劇場版グレンラガン紅蓮編DVD届きました。
DSCN0746.jpg


内容は
・本編DVD
・特典DVD
・ドラマCD「男どアホウ!グレンラガン」
のDISC三枚組です。

本当は内容も撮ろうと思ったんですが、カメラの電池がなかったんです。残念。


◇先に

ちょっくらドラマCDの方をきいてみたんですが、これぞガイナックス。
「ナディア」とか「エヴァ」とか「トップをねらえ!」などのドラマCDきいたことがあるかたはご存知・・・というか有名な話ですがドラマCDは完全にネタで、声優さんも伸び伸びやってるなぁ~と感じます。
こうでないといけない。檜山さん、超楽しそう。池田成志さんも。

◇ということで

※ここからネタばれです。


本編についてなんですが、設定は若干変更がありますが、大まかには変わりません。

まぁ、ぶっちゃけちゃうと、TV放送の16話?7話?の総集編と同じような・・・ゲフッ、ゴフッ。過度な期待をしすぎるとちょっと辛いかも。劇場版のZガンダムみたいなもんでしょうか。見てないけど。

ただ、OPは上川達也=アンチスパイラルのナレーションで、ある「男」の話が語られています。
ダイガンザン級のダイガンを多数率い、旗艦カテドラル・テラを駆るその男は、しかしアンチ・スパイラルとの戦いで、螺旋の民(人間)の未来に絶望する。超螺旋起動エンジンと、カテドラル・テラを愛機と合体させ、人類を地下に追いやったあと、螺旋力を持たない獣人を率い地上を支配する男、螺旋王を名乗る。
男は超螺旋起動エンジンをガンメンにし、それを都市で覆うことで首都を築いた。

こんなわけでロージェノムの生い立ちがちょっとのぞけます。1000年たった現在のロージェノムは、胸毛と髭が凛々しくも、ごついハゲおやじですが、1000年前の銀河大戦時は長髪のイケメン風です。
TVの第4部でもちょっと出ましたが、かつて大量にいた螺旋の戦士たちの雄姿も出てきます。グレンラガンタイプのガンメンも多数存在してます(あれ?どっかでみたようなデザイン)。
戦士達が各ラガンに乗り込んでスピンオンしていたであろう、グレンラガン級ですが、しかし、絶望したロージェノムの狩るラゼンガンに次々と倒されていきます。ラゼンガン、まさに鬼のごとき強さ。
超螺旋力起動エンジン(=首都テッぺリン=巨大ガンメン・デカブツ)とカテドラル・テラ(=月=後の超銀河ダイグレン)と合体し、カテドラル・ラゼンガンに変形することも、紅蓮編で判明します。

見どころはそのOPと、四天王のダイガンが合体したドテンカイザンぐらいでしょうか。
アニキの死にっぷりとシモンの復活口上は格好いいですが、TV版の演出の方が好きだったなぁ・・・言いっこなしでしょうか・・・。

◇話は変わって

※あいかわらずネタばれです

「ガンダムU・C」いよいよ完結間近という感じ。物語の発端でもあり終着点「ラプラスの箱」の場所が判明したので、次巻で完結かな?
そうかリディ少尉がバンシィにのるんか・・・。なんかトリントン基地戦のあと怪しいなぁとは思ったんですがね。
残念だなぁ、少尉ちょと好きなキャラだっただけに。嫌なキャラになっちゃったな。
ジオン共和国の実態は、福井が他作品でも描く、戦後の自衛隊に通じるものがあるなぁ。なんか日本のこと言ってるみたいです。
8巻は結構良心の呵責みたいな事件が立て続けに起きて、読み始めるとなかなか止められない。これまで登場人物に共感していた分、強烈に引き込まれてしまう。
でも主人公のバナージは胡散臭いと思っちゃう、正直。なんか共感する部分が少ないなぁ。バナージとミネバの関係が「F91」のシーブックとセシリーのそれにダブる。

「逆シャア」のエンディングのサイコフレームの共振現象を「サイコ・フィールド」と説いたのは新鮮だった。思い切った解釈だけどもよくよく考えたらそうか、とも思います。「ガンダムシリーズ」は個々の感情のぶつかり合いのイメージが強い作品だけど(それぞれの物語もよくよくみたら戦争の一部分しか語っていない。完全に中心戦力だった機動戦士ガンダムは別格だが)、ニュータイプ論は散々語られましたが、すべての人の感情の共有と融合、という概念は今までなかったかなぁ。

シャアの死亡は「?」なのにアムロは「死んでる」って言いきられているところはなんか潔い。まぁ、シャアの方は「死んでないっぽい」としておく方が神秘的で話がおもしろくしやすいんでしょう。

秋にはアニメ化だそうで。おめでとうございます。ガンダムも久しぶりに宇宙世紀に戻ってきたか。
「ラインバレル」みたいな感じになったらみないけど。

MGのUCガンダムもいいけど、HGUCで出してください。最悪GFFでもいいので。
本命はジェスタとかスターク・ジェガンだけど。

◇航空ファン

6月号。F-15SEお披露目?

SE=サイレントイーグルの名の通り、F-15Eにステルス性を持たせた機体になるとのこと。アメリカの空軍じゃなくて、完全に国外販売向けらしいです。F-22が配備されるのが絶望的な自衛隊はF-15Jの運用経験もあるし、ステルス欲しいし、これ買うのかな。
ステルス性高めるために垂直尾翼がホーネットみたく角度がついたものに。ミッソーも内部格納タイプになるようです。

◇いつもの

次回はモンハントライの体験版の感想でも書こうとおもいます。

しかし今週のディケイド面白かったなぁ。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]