忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。

◇''typhoon'' in English

 台風は明朝にも和歌山上陸ですってね~。現地の皆さん、大丈夫ですか~。こちらも雨脚が強くなって来ています。ローカルな話題としてはりんごが心配です。もうすぐ時期だっていう農家さんもあると思いますが、心中お察しします。今年は日照時間がまぁまぁよかったので、質も悪くないと聞いていたのですがね。

 いよいよ寒くなってくるとコタツの用意のタイミングを図ります。どうしたもんかと思っていましたら、実家じゃもう出したそうです。こっちも出すかなぁ(笑)


◇ことばのあそび!

 「もじぴったん」はDS版しかやったことないですが、すごい簡易なシステムの割りには熱中できるパズルゲームです。タイトルそのまま、マスにぴったんこになるように文字を作って埋めていくゲームですが、難易度があがるとついつい夢中になります。
 もともとDS慣れしようと嫁さんに買ったものですが、一通り嫁さんがやったあとに、たまに帰郷していた兄が記録を塗り替え、私がさらに昇華させる(笑)という図式になりました。
なんか忘れがちですが、DSはなんと言ってもタッチペンですので「逆転裁判4」以来のペン使用でプレイ。
パズルゲームですので、スコアが優先ですが、ただ文字を作るだけではなくコンボが必要になることもあります。

例えば、空いた1マスに文字を入れるだけで様々な言葉が生まれ、コンボになります。

   ま
  く□り
   し      ←こんな状態なときに□に「す」を入れると・・・

「くすり」「すり」「ます」「すし」、なんていうコンボになります。

 もちろん、物凄い長い名詞を完成させると、その縦横で連続してコンボになる場合もあります。一回で15回以上コンボすることもあります(つまり一文字入れると、16の言葉ができる)。
ただ、単純にマスを埋めるだけでなく「○○の入った言葉を4つ以上つくれ!」等の指令もありますので、以外と悩みます。マスは埋まったけどコンボしなくてスコアは相当低いとか。

 そんな気分を高めるために、ナムコお得意のハッピーフルソングがBGMでかかりますので、イヤホンしながらでも楽しいかも。テーマソングにも「ぴったん、らんら、もじぴったん♪」と歌詞が入ってたりします。
でも高難易度の面だとそれも仇になるのですがね。兄もプレイしながら「ぴったん♪じゃねぇっ!」とやり場のない怒りを吐露していました。

個人的にはコタツに寝転がってやりたいですね(笑)


◇ニャロメ

※ちょいとネタばれもあるので、読むのには注意!

 職場のパソコン(と言っても学生時代に個人的に買ったものを持込んでるのですが)の壁紙を頻繁に変えてます。いつもはユウ君なのですが、たまにはゲームの各公式サイトから落とした壁紙も使ってます。

最近は「日本一ソフトウェア」の「ファントム・ブレイブ」にしてます。「ファントム・ブレイブ」は「ディスガイア」「マール王国」などと肩を並べる日本一ソフトウェアのシミュレーションゲームですが、その中でも一番肌にあう作品です。
主人公のマローネが両親から受け継いだ「シャルトルーズ」の能力で、魂となった仲間を色々なものに憑依させ、数々の事件を解決していくという物語です。マローネのサポート役の幽霊(ファントム)のアッシュ君は冒険者として活躍していたものの、復活した魔神サルファーに殺されるところを、仲間だったマローネの両親にファントムの存在として現世に残され、両親を失ったマローネを見守っています。

MAP上のありとあらゆる物を装備できたり(極端に言うと仲間のキャラも装備できる)、40を超える豊富なジョブ(ジョブっていうか(笑))が揃っていたり、「称号」「持ち帰り率」という独自のシステム面も確かに面白いのですが、案外ストーリーが気に入っているのかも。なんかグラフィック的にもナレーション的にも絵本読んでる感じなのですが、それが道徳心に訴えかけるというか、泣きましたもん(笑)。

主人公のマローネが可哀そうで可哀そうで;;
ウォルナットも私のゲーム史上最低のくそ野郎ですが、出生を知るとかなり切ない・・・。
カスティル、ラファエル、シェンナ、スプラウトなどなど魅力的なキャラも盛りだくさんで、もちろん、日本一ソフトの「お約束」もちゃんとあります(笑)

あと何がいいって、各キャラの見え切りの台詞かな~。熱いのは好きです。男の子ですから(笑)

各話で何回か聞くことになる主人公マローネ
「さまよえる魂よ!導きに従い現れ出でよ!奇跡の能力(ちから)!シャルトルーズ!」
同じくお供で保護者のアッシュ君
「邪悪なるものに討ち克つ力を!水竜の能力!エカルラート!」
アウトロー、ウォルナット
「魂のともし火よ!眠れる獅子を呼び覚ませ!覚醒の能力!サイコ・バーガンディ!」
魔剣士スプラウト
「冒涜の能力!ダーク・エボレウス!」
他にも沢山ありますが、見え切りシーンの各キャラのアクションが非常にかっこよくて痺れる。特にオープニングエピソードのアッシュ君のエカルラートを初めて見た時、かなり魅入られました。
お気に入りはサイコ・バーガンディです。ちょっと真似したりしました。お風呂で(笑)

※↓非常にネタばれです。
後のシリーズ「ファントムキングダム」ではおまけキャラで「勇者カスティル」が登場し、サイコ・バーガンディ使用しますが、ファントムブレイブやってると、にやりとするどころか感動すら覚える!(笑)

 ちなみにやり込み過ぎた時は、ラハールのレベルを9999にして、魔剣シヴァのレベルも9999にして、各ステータスが200万代になったことありますが、それでも無敵ではないのですよね(汗)
同じように転生して霊験によって強化したアッシュのエカルラート(リムーブ直前の最後のターンだけステータスが2倍)の能力でもステータスは999万9999にはならなかったです。
PS2板のデータはそこでとまってますが、リメイク廉価板「ファントムブレイブ 2周目始めました」発売の時は結構悩みました。
wii版にいたっては、まだお店の棚でみれば、前で足が止まります。

是非、この機会に興味のある方はどうぞ~。


◇いつもの

やはり2Dっていいよね~。あったかくて。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]