忍者ブログ
何年経っても形が定まらず。イロイロ、テキトーに書いてます。

◇さて・・・・

全く反響も何も無い小話については、一時の気の迷いとして一切を闇に葬るとして(笑)
久々に何にも用のない土日だったので帰郷。ということで実家レポートです。
嫁さんは大事なご用事があるので完全に一人旅。気楽に思いつつも寂しいような気もして、まずは恒例のおもちゃの八幡屋さんへGO。今日もおばちゃんいなくて、兄ちゃんいました。息子さんかしら。
店内はハロウィンモードになっていましたが、コスプレの子供が多いこと。きっとイベントかなんかやってたのかと思いますが、好きだなイベント。戦国ブームや地元題材の映画もあって元気になった地元ですが、活性化してるって感じで大いに結構。
HGUCの「クシャトリア」を購入しました。思いのほかでかい箱にひるんだのも一瞬、レジに向かいました。最近モンハンのフレさんと話してたジョジョフィギュアが消えていたのだけど、もしかして買われてしまったのか・・・。「田舎でのレアアイテムは完全に一期一会なので、機会を逃したらいけない」という兄の言葉が思い出されます。
リボルテック山口は今月のアイテム、エヴァ5号機劇場版カラーとダンクーガがありました。あと新エヴァ初号・弐号もあったかな。
エヴァは昔のリボルテックの方がアイテムいっぱいでよかったな。今となっては興味なし。映画もみてないし。真綾嬢の演じる新キャラはちょっと気になりますが。真綾嬢もすっかりガイナックスファミリーですね。
ダンクーガちょっと欲しいなぁ・・・。原画のマッシブなフォルムは山口アレンジと非常に合ってるし、断空剣を両手で構えられるところもいい。箱裏の原作台詞と合わせた見本ポーズの数々もかっちょよく、食指はうごきました。お金の余裕と嫁さんの許可があれば買ってたのに。
クシャトリアについてはまた後日。

さらに祖父母のうちによって、愛猫ユウ君とじゃれあってきました。偶然居合わせた叔母(ユウを連れてきた張本人)とも話したのですが、時々にしか来ないのにも関わらず、一番懐いているのは私らしく、自分から膝の上にのってダラーンとマッサージに伸びている姿には嫉妬だそうです。叔母を含め、他の人がやろうとするとダッシュで逃げてしまいます。祖父母のうちは私が継ぐことが決まっているので、「将来の主人がわかっているんだね」とのこと。ただ単に同等とみられ「ほれ、はやくマッサージしねぇか」とせがまれているような気がするのは私だけでしょうか。というユウ君も身体は大きくなりましたが、まだ満1歳には至らず。
大好物は変わらず、外骨格をもった生物。最近のお気に入りは蟷螂。お前すげぇな。いろんな意味で。

それからまた車を飛ばして実家へ。考えてみたら実家にしみじみくるのは久しぶりで、紅葉の始まった山岳を眺めていました。やっぱ山はいいなぁ。
ちょっと小道に入るとトラクターが残していったであろう、土塊が道なりに筋状に続いていて、「こんなの見るのも久しぶりだなぁ」なんてあいかわらずノスタルジックな気分に。でも寒いわ。非常に寒い。
でも夕飯後にこたつでアイス食べたくなるのはなんででしょうね~。寒冷地七不思議の一つ。

◇と、ここで

モンハンファンならびにゲストさん皆様の目を汚した件について自分でフォローするわけではないですが、1ゲーマーとして普通にレビューしますね。

発売して3ヶ月が経って、まぁ、のんびりプレイしている方でも上位クエに進んでいるころかと思います(かくいうど下手な私でさえ、イビルジョーを爆死させている状況を鑑みても妥当な話でしょう)。
弱点属性を把握してクエスト毎に装備を変えるなんてことはもう常識なのですが。その中でもいまだに「
あれ?ジョーさんは弱点、雷?氷?なんだっけ?」なんて声もちらほら・・・。
結局、麻痺装備二人にガンナー二人でいって、麻痺させて眠らせて爆破で捕獲というフルコンボで済んでしまうということもありますが、まぁ、弱点をはっきりさせましょう。

というわけで、
~知ってる人には関係ない、モンスターの弱点講座~

まず、本格的な数値を表示して検討してもいいのですが、実際にプレイ中に確認できるわけではないので省きます。
このモンスターにはどんな属性がどれだけきくのかってことだけ書こうと思います。

ではまずドスジャギィから
龍以外の属性攻撃はほとんど有効ですが、特に火属性は効果大。頭部が弱点ですが、斬撃にも打撃にも弱いので、エリマキ破壊はどちらも有効のようです。ハンマーの練習にはもってこいですね。

続いてドスバギィ
龍、氷属性無効。水と、雷はちょっぴり効きます。弱点は当然火です。頭は打撃よりも若干斬撃の方が有効ですので、トサカ破壊にはハンマーじゃないほうがいいかな。弱点が頭なのはジャギィと一緒。

クルペッコさん
龍、火属性は非常に効果が薄いのでお勧めしません。部位にもよりますが、一番効率よくダメージを与えるのは氷属性です。弱点は頭ですが、ハンマーが一番有効。鳴き声を阻止するための胸への攻撃は銃弾が一番有効です。翼や足など、ほとんどの部位が弾に弱いので(鳥だから?)ガンナーは戦いやすいかも。氷結弾とか効果大ですね。

ロアルドロス(別名ポンデライオン)
火属性以外の攻撃で有効なものはありません。水属性無効。龍属性も頭に少し効く程度で無効といっていいでしょう。頭部への打撃に弱く、すぐに気絶します。斬撃を狙うなら柔らかそうな鬣より実は胴体の方が有効。水中で下に潜り込んで斬りかかると、結構怯みます。尻尾切りやすいです。

ボルボロス
泥なし状態と泥状態で耐性が変化します。
泥なし:水と雷属性無効。龍属性は効きにくいです。弱点火。
泥状態:火・雷・龍属性無効。弱点水。
弱点は腕といえます。どの武器でも安定したダメージを与えられます。破壊すると爪もとれるしね。
尻尾も有効。
ちなみに私の場合は水属性武器で泥を削ぎ落としています。泥なし状態は水無効といえど、泥がなくなると補給にいくので、結局水属性の有用度は高いと思います。
頑丈な頭はダメージ与えにくいですが、唯一ハンマーで破壊できます。

チャナガブル
水、龍属性無効。氷属性もほぼ無効。効果は期待できません。私も知らなかったですが、火属性も効かない!!いつも火太刀で行ってました。あちゃ~。有効な属性は雷属性のみです。
このアンコウにはハンマーとガンナーがおすすめです。特に提灯破壊には、ハンマーの破壊力が極めて有効のようです。
余談ですが、アンコウが水草に擬態しているとき、剥ぎ取りができますが、下位と上位で取れるものが一緒ですので、上位で擬態剥ぎ取りするメリットは何もありません(笑)

ギギネブラ
氷、雷属性無効。龍属性は効いたらラッキー!程度。弱点は火です。
弱点部位は、頭、腹、尻尾ですが、特にハンマーが有効。ギギ様は全モンスター中一番の気絶しやすい体質なので頭を勝ち割れば勝算があります。まぁ、強烈な前方への攻撃に、飛び回って天井に這う習性をどう見極めるかにかかっていると思います。
これまた余談ですが、レア素材の「おそろしいクチ」は尻尾の破壊報酬です。んなばかな~。他頭と腹も破壊できますが、これは両方破壊しないと報酬でません。んなアホな~。
また「不気味な鋭爪」がなかなか取れない、という話もありますが、剥ぎ取り素材なので捕獲してしまうと入手できません(しかもクエスト報酬にもない!)。欲しいなら討伐し剥ぎ取りしまくるべし。いろんな意味でやりにくいモンスターです。

ベリオロス
氷属性無効。水と龍もほとんど効きません。弱点は火と雷にはなると思いますが、実はそれほど効果が大きいわけではないです。弱点は頭で、そこにうまく連撃できれば片手剣なんかでも有効です。
尻尾も肉質的には柔らかいので、狙いやすいかと思いますが、耐久力ありますよね。なかなか切れないのが個人的な印象です。
脅威のスピードを消すためにも爪の破壊が最優先ですが、実は翼が一番耐久力あります。

リオレイア
陸ママ。
背中以外火は無効。その他、効ききにくい属性はありますが、雷属性と龍属性はなかなか有効なようです。
弱点は頭部。これは一作目から変わりません。変えたらブーイング。特に斬撃は脅威的な威力になるので抜刀会心とか溜め斬りとか狙いましょう。龍属性なら尚よろし。
ガンナーなんかだと腹が弱点ですので、貫通弾とか拡散弾とか使うといい感じかも。

リオレウス
空パパ。
ほぼママと同じですが、全体的に効きにくくなっています。耐性は変わらないので、龍属性武器で挑むのがセオリーでしょう。ガンナーは腹ってくだりも一緒です。

ラギアクルス
水・雷属性無効。氷も龍も効き難いです。火が有効に。
パッケージモンスターだけあって、これと言った弱点がありません。攻撃が当てやすく、肉質が柔らかいという点では、胸が狙いところでしょうか。まぁ、でも部位破壊してなんぼ、のモンスターなので、ほとんどのハンターさんは狙いどころはわかっているとは思いますが(笑)

ディアブロス
火属性以外はそつなくダメージが与えられます。火はほぼ無効。氷が弱点。水もちょっと効きやすいのは、無印時代の名残でしょうか(昔は水に弱かった)。
弱点は尻尾の付け根と言われていましたが、先端のハンマー状になっている部分と比べて、根元側がダメージ与えやすいという意味では正解。実は弱点、腹です。特にハンマーで叩かれると泣きたく(鳴きたく?)なるようですね。
逆に頭への打撃はダメージ的にはほとんど意味はないみたいです。

ウラガンキン
火属性無効。雷属性もほとんど効きません。圧倒的に水属性が有効ですが、実は龍属性もなかなかに効率よくダメージが与えられます。氷よりも龍がお勧め。
ディアブロみたく、腹と尻尾の根元以外はダメージ効率が悪いです。特に斬撃は分が悪い。
水冷弾で蜂の巣はなかなかいい感じ。

アグナコトル
火属性無効。雷属性、龍属性もほぼ意味無し。水が最も有効です。
頭や腹などの弱点に、さらには腕の部位破壊にはハンマーが良いようです。
ランスの突進はアグナの身体を貫通しないので、はまって連続ヒット状態になります。麻痺とか特殊攻撃にはいいかもしれないですね。
溶岩が凝固すると、見た目でもわかりますが著しくダメージが減りますし、武器も弾かれて切れ味落ちるので、そっとしておくのも手です。

イビルジョー
通常と怒り状態で少し変わります。
弱点は腹と腕で、実はそれ以外の部位にはほとんど属性攻撃が効きません。頭にも多少効きますが、効果的ではないのです。雷属性と龍属性の攻撃をいかに弱点部位に当てられるかが、ポイントです。
怒り状態の場合、全攻撃が効きやすくなります。相変わらず弱点部位に限られますが、腹へのダメージは1.5倍近く上昇するので、龍ブレス攻撃なんかの隙の大きなときに狙うといいかもしれません。

ナバルデウス
水属性無効。氷もほぼ無意味。火属性もまぁまぁ効きますが、雷属性と龍属性が効率いいです。
弱点は髭で、最終決戦場前に破壊できる唯一の部位でもあります。肉質が固く、有効な武器は無いのですが、肉質に関係なく弾かれない気刃斬りができる太刀がおすすめ。
余談ですが、砥石高速化のスキルをつけておき、ヒレのやや上あたりを狙うように気刃斬りを仕掛ければ、気刃大回転斬りを放つとナバルの肩から背中に回る形になるので、ナバルの攻撃を喰らわず、しかも赤ゲージを保ったまま一方的に攻撃できます。怯みまくるので楽しいですよ。
尻尾は最終決戦始まった直後に龍撃槍までダッシュし、近づいてきたところを当てれば一撃で破壊できるので後々面倒くさくなくて楽です。折った角はナバルが「いってぇ~!」てやってるときに剥ぎ取りしてしまうと取り忘れなくていいです。立ち直る前に2回採取できると思います。

ジエン・モーラン
私はジローラモと呼んでます。ちょい悪。
火属性無効。ほとんどのハンターが水属性と龍属性が弱点と思っていますが、実は水属性は雷属性と共に「まぁまぁ効く」程度です。実は氷と龍が弱点。
ス○ムダ○クの安○先生みたいな腹と胸(顎?)がおおよその弱点ですが、他に大ダメージを与えられる部位があるようです。腕でも口でもない、もちろん牙でもない・・・。どこやねん。

アルバトリオン
スネ夫。
地上と空中では弱点が変わります。
地上:火属性無効。弱点は氷、水です・・・が、他の属性より効きやすいだけ、という程度。
空中:なんと弱点反転。氷・雷属性無効。弱点火属性、龍属性。特に龍属性には弱くなる。
攻撃方法(火ブレス⇔氷柱攻撃)みるとわかりますよね。
属性攻撃の威力は期待できないかも(いっそ無属性武器の方が・・・)。
頭と首以外へのダメージはあまり期待できないかも。弾丸効きにくいです。

私の個人的意見も入っちゃいましたが、ご参考になれば幸いです。

◇いつもの

緑茶に炒った玄米を入れると風味が増します。う~ん。
でもこれって、玄米緑茶ってことになっちゃうのかな??

最近圧力なべをいただきました。こんな良い物を・・・感動です。
あんなものやこんなもの・・・。作りたい料理が沢山浮かぶな~!!
ワインドバドバ入れて牛肉ぶち込んでみたり・・・一回やってみたいなぁ、そんなのも。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
感想です
小説面白かったです!バトルの様子が頭に浮かびました。早く続き読みたいです(^O^) p.s 遅れてすいません(>_<)風邪でダウンしとりました
Posted by ハンターh 2009.11.01 Sun 17:27 編集
無題
こんばんわ~おひさしぶりです。ぼくはまだモンハンできそうにないです。早く一緒にやりたいですw
Posted by hiro 2009.11.01 Sun 20:55 編集
無題
あれ!?

ハンターhさんにhiro君まで!おぉ~ありがと~!!

なんか感想催促したみたいですんまそん(汗)

はん、おまんらをモデルにしたんぜよ!!
・・・とは言いませんが、お二人の言動は参考にさせてもらっています(笑)
まさかお二人にコメントいただけるとは思わなかったので、俄然やる気はでました。ありがと~。
ハンターhさん(なぜその名前w)お大事にしてください。これから寒波もくるみたいですしね~。
hiro君もがんばってくださいね。こっとした息抜きにアホな文章で「あ、こんな阿呆もいるのか」とほっとしていただけたら幸いです。復帰をお待ちしておりますぞ。
Posted by 2009.11.01 Sun 21:21 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
ご自由にどうぞ。なんかゲーマーブログぽい。
twitter
最新CM
[01/11 円@マスター]
[01/10 さどまる]
[11/01 円@マスター]
[10/31 さどまる]
[03/21 王子(hiro)]
[03/20 円@マスター]
[03/13 王子(hiro)]
[02/28 円@マスター]
[02/26 イカ]
[02/03 王子(hiro)]
最新TB
プロフィール
HN:
empty_dall
性別:
非公開
職業:
人の間に割り込んだり割り込まされたりして滑りをよくする潤滑油的な何か
趣味:
文化的なこと多方面。映画、音楽、ゲーム。サッカーは専ら観るだけに
自己紹介:
どういう人かって他人に聞いたら「静かな人」
自分としてみたら「理屈っぽい人」

酒に酔うとさらに真面目になり、持論を展開して語り始める。気が付くと周りの全員がうなづき聞いている。本人はおちょこで酒飲んでる。動画で撮られてた。本人だいたい覚えていない。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]